【人事情報です】
江西省党委書記の呉新雄(62)が免職。先日発生した爆破事件の責任をとっての解任とみられる。後任には甘粛省党委副書記の鹿心社(54)が就く模様。


【ある意味人事情報】
2022年W杯の開催地を巡る収賄疑惑に関与したとされるムハマド・ハマムAFC会長に代わり、副会長の張吉龍・AFC副会長が就任した模様。


屈原も泣いとるよ】
湖南省長沙市にて、端午節のイベントとしてチマキ女体盛りが登場し、非難囂々らしい。


【結論、中の人たちがアホなんです】
孔子像を撤去した中国国家博物館にて「ルイ・ヴィトン 芸術時空の旅」なる展覧会を開催。ブランド品の展示を行うのは当然初めてで、周りからかなり叩かれている模様。

張廷皓・前中国歴史博物館長:
「あきれて物も言えん。中華5千年の文化よりも商業ブランド品を展示するとはな。」

今回の企画を行った王泊喬氏:
「過去にはカルティエ故宮博物院や上海博物館、大英博物館やメトロポリタンで展示会を開きました。今回の展示会は芸術と商業の融合として、観る価値のあるものだと思っています。国家博物館は前身である中国歴史博物館の時から、『お堅い』というようなイメージがありました。今回の展示で、よりモダンな印象をもてもらったと思いますよ。」


伊達直子でええやん】
胸を露出したタイトスーツ・変な青色のマスクという格好で登場し、香港で貧しい人に食事やお金を配って回っている「紫荊侠」なる人が世間を賑わせているらしい。ちなみに「紫荊」は香港行政特別区の区花。

(笑)


香港ドルを持ってポーズの図


気になる「紫荊侠」の正体は、シンガポール紙では万里の孫娘で香港でジュエリーショップを経営している万宝宝さんではないかと指摘。マスコミの取材に対しては否定も肯定もせず、ただ「私は彼女の環境とよく似ている」と言っている模様。

万宝宝さん


でも、同じ太子党なら陳暁丹(陳雲の孫娘)であって欲しいかも。。。