【フィナンシャルタイムスにさっそくダメだし】
香港紙の明報が「載秉国と王剛の常務委員会入りの可能性は小さい。68歳未満の中央政治局員で最高齢の俞正声と劉延東がポイントちゃうか?場合によっては常務委員が9人から11人になるかもしれんで」と指摘。


【ほうほう】
ウィキリークスで明らかになった各国公電によると、六四の時に天安門広場内で虐殺はなく、長安街を約5キロ西にいった木犀地付近で3日晩にあったらしい。当然やったのは38軍。


【何が悪いんや、と】
陳炳徳・解放軍総参謀長が空母の建設を認めたらしい。「他人の領域に行くことは絶対にない」と言っているものの、問題は他人の領域をも「わしらの領域」と抜かすところなんですよ。


【また重慶
重慶市内に住む元国民党軍の92歳の老人が、共産党へ入党したらしい。


【鳥の巣を紅く染める】
6月12日に北京・鳥の巣で「新長征路ー革命歌コンサート」なるものが開催されるらしい。参加するアーティストは蒋大為・韋唯・斯琴格日楽など総勢46名。


大地の子
痩狐主催の中日友好映画祭にて、「影武者」の特別上映を開催。ゲストとして仲代達矢が登場し、黒澤マニアの呉宇森監督が花束をプレゼント。