【これで今回の所は終息ですか】
内蒙古自治区の大規模デモのきっかけとなった、メルゲンさんを轢き殺したトラック運転手に早速死刑判決が出た模様。


【そんな陰に隠れて】
アメリカに本部を置く南モンゴル人権情報センターは、今回の抗議行動で100名近くが中国当局に逮捕されたと発表。


【ムービースタアとの競演】
日中アニメフェスティバルと日本映画週間が開幕。開会セレモニーにはムービースタアと麻生太郎元首相が並んで参加。



【なんや、面白うない】
韓国高官によると、文字通り命を賭けて揚州に行ったと思っていたのに、金正日江沢民と会っていなかった模様。ひょっとしたら、301医院の元帥楼にいたからかもね。


【真っ当な判断】
中国サッカー協会マルチェロ・リッピ氏に監督就任を打診したものの、「そんな遠くでやってられるか」「レベルの低いチームを率いるつもりはない」などの理由ですげなく断られた模様。きっと「ザックが小日本に来たんだから、ひょっとしたら・・・」程度の考えでオファーを出したんだろう。


【次はどこに行くかな】
第9節を終わった時点で、フィリップ・トルシエ率いる深圳紅鑽は8戦1勝1分け6敗で最下位。ゴールがわずかに3という、まあいつクビきられてもおかしくない状況。


【ナマクラ刀だった模様】
「妖刀」巻誠一郎選手は8戦中4試合に先発出場。ゴール0アシスト1黄牌1とまあ、デジタルな記録だこと。ちなみにチームメイトの楽山孝志選手は全8試合に先発出場。うち6試合にフル出場とスタメン定着のご様子。


【噂だけ】
ヴォルスフブルクを追い出されそうなジエゴ選手の元に、中超から3年2400万ドルのオファーが届いているらしい。オファーを出したと噂されているのは広州・北京・山東


【ええのか、それで?】
北京市南西部の広安門外を走行していた路線バスが炎上。乗客のうち数人が負傷したものの大きな怪我人はなし。
目撃者の談話:
「バスの後ろの方から黒煙があがったんだよ。乗客が降りだしたら『バチッ』って爆発音みたいな音がしてね、みんなパニックになったんじゃない。原因?今日は暑かったからな〜(笑)あんな古い車両だったら、そりゃ事故も起きるよ。」


【日本はalanでいいっすよ】
張静初が韓国文化観光宣伝大使に任命され、ソウルで任命式が行われた模様。