チョウ・ユンファ袁世凱は観てみたい】
「建党偉業」の評価がとってもステキなことについて。
IMDc(Internet Movie Database)・・・1.8点(10点満点、915票)
Verycd・・・2.3点(10点満点、1万5千人が投稿)
豆弁網と時光網(大陸の映画評価サイト)・・・評価なし
(どうやら大陸では、偉大な映画を民草が評価してはいけないご様子)

凡その評価:
「建党偉業」はエピソードが散漫で、テーマが大きすぎて、時間が長いくせにシーンごとの繋がりが悪い、一言で言えば、面白くない歴史の講義を受けさせられたような感じ。」

チャンバラシーンは好評のようで:
蒋介石が護衛に扮して陶成章を殺すシーンとか、朱徳が蔡鍔の元で奮戦するシーンとか、蔡鍔と小鳳仙、毛沢東と楊開慧のやりとりとか、まあ史実からは外れてないし観てて面白いよね。」

映画とは関係ないところでのツッコミも多数:
「広州の映画館が全部で800スクリーンほど。そのうち「建党偉業」を流しているのが413スクリーン。北京では1068スクリーンだって。おかしくないか?」


【それを言いだしたらみんなクロ】
艾未未氏の拘束が解かれたものの、多維や香港の「動向」なんかは「脱税疑惑に関してはクロだわな」と指摘している模様。追徴金の支払いに応じたというのも保釈理由の一つである模様。


【本日の井戸端会議】
奥さん奥さん、セシリアがとうとう太陽報の独占インタビュー受けるんですって。


【まあいい面構えだこと】
「南方人物週刊」の表紙に、火付けメディアとして悪名高い「環球時報」の胡錫進総編集長が登場。
胡錫進・総編集長:
「1989年の時には、オレは毎日天安門広場に行っててさ、みんなとシュプレヒコールあげてたよ。事件が終わった後、オレはソビエトユーゴスラビアに行って現地の変化を目の当たりにした。そこで彼らの理想として掲げることと、実際の行動が正反対になっていく様を具に観たんだよ。」


【「三国志」イベント】
洪水が発生しました。
地域:重慶市一帯
被害:被災者26万人、ただし死者はゼロ。経済損失額役1億2600万元。
市のトップはとっとと現地に行って、泣くか怒鳴るかしてきたら?

地域:北京市
被害:ゲリラ豪雨により市内の数カ所で冠水。地下鉄が運休し、駅構内は停電。5時間で681件の119番通報があった模様。