【ご帰還】
拘束されていた艾未未氏が82日ぶりに釈放され、北京市の自宅にご帰宅。疲れた表情をしていたものの、身体に問題はない模様。
艾未未
「悪いが何も話せんよ。仮保釈扱いなんじゃ、わかってくれい。」


【これぞ呉越同舟
中国とベトナムが19日と20日の両日に渡り、トンキン湾で合同演習を行った模様。


【何の争いやねん】
広東で都市戸籍をエサにした密告制度に対抗するかのように、重慶では市民からのタレコミ情報できちんと実名を挙げた場合、設定されている報奨金の額を3〜5%増額することにしたらしい。


【提灯持ち】
上海で「江沢民在上海 1985-1989」なる書籍が発行されることになり、市党委書記の俞正声や上海市長・韓正らが出席した出版記念座談会が開催。


【本日の井戸端会議】
あらやだ奥さん、セシリアが子供二人と公園で遊んでたんですって!!三人目を妊娠してるとか、何だったのよねぇ〜。


【予想の斜め上】
北京で美容師をしているお洒落さんが、「携帯に昔の受話器を付けるのがちょいレトロでクールだぜえ。」と何かを間違えてしまっている模様。

とバカにしていたら、日本でも普通に売られてるんっスね。。。
http://item.rakuten.co.jp/flipclick/yubz/


【まあ真っ当なご意見】
パリでお目見えしたC919に、アメリカの航空誌が厳しいご意見。
Aviation News Weekly:
「欧米の最先端技術を寄せ集めたようなだが、それだけだ。寄せ集めただけで最先端の技術がかみ合うはずがない。2015年にエアバスが新しい中型機をローンチするから、シェア争いは苦戦するだろう。ま、大陸内で商いしておけばいいんじゃない?」


【問題は女性が参加するかどうか】
広州大学でストリップサイクリングが25日に開かれる模様。
「嗜血野驢」というハンドルネームの人物が「年齢男女は不問。基本全裸だが、半裸でもOK。日中にすると捕まるので、夜8時に開催ね!」とインターネットで募集したところ、1日で30人が応募し、現在50名程度が応募している模様。

広州大学城管:
「特に止めることはありません。ですが治安管理条例と大学生に対する道徳的・健康的な見地から指導するなら、全裸はいけません、全裸は。」