【大連の化学工場デモについてですが】
デモで叫ばれている「工場建設当時の市トップの責任を問う声」っていうのがミソですな。当時のトップはつい2ヶ月前に謎の転出を果たした夏徳仁(大連市長→大連市党委書記→遼寧省党副書記)ですから。新任の唐軍はバリバリの党組織部(国務院人事部)あがりなので、ここ数週間で夏徳仁が双規される可能性も大でしょう。


【援軍が到着しました】
胡錦濤国家主席がユニバーシード深圳大会開幕式の出席後に広東省へ移動。汪洋省委書記とともに広州市内を視察した模様。ちなみのこの2年で3回目の広東視察で、汪洋のライバルである薄煕来のいる重慶はいまだ訪問回数ゼロ。


【言うのはタダですわな】
王岐山・国務院副総理を支持している一部の人は、「次の18大でこのままいったら筆頭副総理の黄菊止まり、でも頑張れば全人代委員長の呉邦国までいける。」と言っているらしい。


【だから調子に乗るなって】
ニューヨークの次は台湾だ!ということで新華社が台湾101ビルの部屋を借りようとして丁重にお帰りされたらしい。


【お幸せに】
去年全身大火傷の重傷を負ったS.H.EのSelinaがウエディングドレスを着た写真を微博に掲載。このドレスを着て近く華燭の典をあげるそうな。
Selina:
「Ellaは泣いていたわ、『あなたやっぱり綺麗よ』って。中さんも泣いていたわ、『前に撮影していた時もやっぱり跳ね回っていたのを思い出したよ』って。パパも泣いていたわ、『今日で(事故から)294日目なんだよ』って。そして私は笑っているの。どのショットも私の見慣れた横顔は変わらないって。もし太ったりしてても修正できちゃうって。そして、天が私を生かしてくれていることに感謝してますって。」