ロストワールド
新浪微博の世界では大連が街ごと消えた模様(笑)。これが証拠画像。


【急ぐっぺ〜冷やすっぺ〜】
四川では宜賓で42℃を記録するなど猛暑が続き、とうとう成都電業局の電力供給能力を超えた模様。市内の地区では発電機器がオーバーヒートする危険があるということで一部地区で強制停電を実施し、慌てて発電機器をこんな方法で冷却していた模様(笑)。


【白昼堂々】
上海・人民広場前のショッピングセンターにあるイートインで、40歳ごろの男性が女性一人を刃物でメッタ刺しにして逃走、女性は病院に運ばれたが死亡。男性は現在も逃走している模様。


【槍が降っても飛ばせ】
「天候により」という大義名分で実は列車なんか目でもないくらいに遅延が多い航空業界では、民航局が「2時間以上の遅延便は優先的に出発させる。各機はドアクローズしてから30分以内に離陸する。」という規約を定めたらしい。裏を返せば「2時間以上平気で遅延させたり、クローズ後30分経っても離陸の指示を出さない、ハメハメハな管制官がいる。」ということですな。実際は航空会社の力関係だと思いますが。


【惜しいことしたなあ】
安徽省淮北市が開催した市党校新校舎のコンペで優勝した完成図面が、色んな意味で格好よすぎると話題に。しかし残念ながら「実用性に乏しい」ということに気づいてボツになってしまった模様。


【お前はゼゼコにしか興味ないんかい!】
チャン・ツーイーがユダヤのセレブと別れて元カレの香港セレブ・霍啓山とよりを戻したらしい。