ウイグルナイフVS中華包丁】
新疆では30日、31日と連日にわたり、刃物を持った複数の男が人ごみに突撃・襲撃し武装警察や通行人合わせて13名が死亡、43名が負傷するという大立ち回りがあった模様。ちなみに容疑者側の死者は合計6名で、他に1名が拘束、2名が逃亡中。


【香港紙が狙ってる】
先日新疆軍区書記に就任したばかりの張春賢・新疆ウイグル自治区党委書記は、すぐに緊急常務委員会を招集、暴力テロには決して屈せずに厳正に取り締まり、自治区民の財産と安全を守ることを指示した模様。


【ガラ押さえんかい】
カシュガル人民政府は逃亡中の実行犯としてウイグル族の2名を公開指名手配。


中島誠之助先生もお怒りです】
故宮博物院で科学検査の最中に、検査員が誤って宋代の哥窯青釉葵瓣口盤を壊してしまうという事件が発生。問題はその発生から26日も経過して故宮が発表したことで、当然隠蔽疑惑が持ち上がっている模様。ちなみに非破壊検査をしていた最中に破壊、という笑えないオチだったらしい。


【イグノーベル狙えって】
世界的科学雑誌「ネイチャー」では中国人研究者の投稿が増加しており、2000年にはたった6件だったものが2010年には149件にまで増加したらしい。しかしながらその大半はお粗末なレベルで、掲載される率は2%程度しかない模様。


鰻屋のタレとか串カツ屋のソースとか】
CCTVの報道に端を発する重慶老堂客火鍋の「食べ残し油使い回し事件」で、成都の3000件あるほとんどの火鍋の店が種油を再利用していることが判明(爆笑)。衛生管理部門が「ちゃんと捨てて作り直せ!」という指示を出したところ、業界から猛反対が起きている模様。

何涛・四川省飲食業協会会長:
「むかしっから、ワスらは火鍋の種油(老油)は他の捨てる油とは別にしてっぺ。四川人にしてみたら、老油は長年使われてきて味わいも深えんだっぺ。でも今回の番組でよ、都会者んが『老油はゴミ用の油と一緒だぁ!』なんて言いくさってけつからに、んなもん老油使うのは法律違反になっちまったっぺ。
 こんな大事になっちまったら、ワスらも客商売だっぺ、きちんと対応することにすっけど、んだども、一回一回油の中を全部捨ててたらエラいことになっちまうっぺ?客から頂く種料(鍋底料)もそら値上げだっぺ。ワスらが仕入れる油の量も当然増えっから、利益率もワヤになっぺ。それによ、3000件もある成都の火鍋屋が全部が全部、油を使っては捨て、使っては捨てってしてたら、ちょっと考えただけでも恐ろしいと思わんか?」