【スタアは辛いよ】
11日間病を押しながらのムービースタア活動集(笑)
イラクの首相と会見・豪雨などの天候に関する会議・国務院常務委員会会議を主宰・カメルーン大統領と会見・民主党派座談会に出席・日本からの貿易促進訪中団との接見、など。そら温州くんだりまで行くのも許可されるわな。


【頑張っておくんなまし】
ウィンザーホテル洞爺を経営しているウィンザーインターナショナルホテルグループが、上海に事務所を開設。中国富裕層に取り込みに向けて活動していくらしい。


成都にゃ火鍋店がどんだけあると思ってっぺ】
老堂客火鍋店が客の使い残しを再利用していた問題で、成都市では市内火鍋店を一斉検査した模様。なお、成都市内に9件ある老堂客は全て営業停止。


【味千パターン】
広東のケンタッキーから流出した豆乳ドリンクのレシピから、「原価0.7元ぽっちのものを15元で売りつけている!」と一部で騒ぎになっているらしい。ケンタッキーは取材に対して、大豆を煮だして作るのではなく、豆乳の濃縮液や粉末を使用していることは認めたらしい。


【漢奸にはわからん】
新環珠格格は台湾でも絶賛放映中!のはずが、初回視聴率は0.76%と散々だったらしい。ちなみに、台湾での版権を獲得した台湾華視が支払った金額は1200万人民元。涙目の華視に対して大陸側は「ん〜?でも大陸では大ヒットしてるからねぇ〜?売り方が悪かったんじゃない〜??」と知らんぷりを決め込んでいる模様。