【よっ、天津屋〜!】
温家宝総理が温州の高速鉄道事故現場で記者会見。これぞキネマの星よと言わんばかりのしゃべくり芸を披露してくれた模様。

ムービースタア:
「今回の事故には、心から痛みを感じております。我々はこの事故を忘れることなく、また事故に遭われた方々を忘れてはいけません。発展と建設を進めることは人民のためでありますが、最も重要なのは人民の生命と安全であります。このことはそれぞれの行政が最大の責任をもって、人の生命と安全を保護しなければなりません。
 実は11日間病に臥せっておりまして、本日は医者に無理を言って病院を出る許可をもらいました。これが、私が事故の発生から6日も経ってやっと現場に到着した理由です。」


新華社の質問
「今回の事故に関して原因の究明が求められていますが、調査はどのように進んでいますか?」

スタア:
「事故の原因究明については、社会と民衆の多くが疑問をもっていることと認識しています。事故が発生してすぐ、国務院ではすぐに事故調査委員会を立ち上げ、現場の確認と技術・化学分析・専門家の考証などを行っています。実事求是の精神で、かつ国家の法律に則り、厳粛に責任者と指導者の責任を追及していきます。また、調査内容についても公開の透明性を高めることは、私からも指示しております。」


CNNからの質問
「中国は今回の事故を起こしたこの高速鉄道の技術を海外、特にアメリカに輸出しようとしていますが、政府および温総理は具体的にどのような措置をとって、海外に中国の高速鉄道技術の信頼性や安全性をアピールしていくおつもりでしょうか」

スタア:
「この数年で高速鉄道事業は非常に発展しましたが、今回の事故は我々の目を覚ましてくれました。高速建設の安全について、速度、質量、効率性と安全性は一つのものであり、中でも安全性は第一位である、私は関係部門は今回の事故を教訓に、あらゆる方面で改善を重ね、管理を強め、中国高速鉄道を真の安全に基づいた技術として世界の駅を走ることができると思ってます。」


ロイター通信:
「今回の事故は、今後の鉄道建設政策にどのような影響を及ぼしますか?」

スタア:
「建設のスピードが速ければいいというものではなく、安全を第一に効率と安全性を有機的に結合していく必要があります。」


香港商業テレビ:
「今回の事故は天災ですか、それとも人災とお考えですか」

スタア:
「先ほど述べました通り、いままさに厳正な事実の究明を行っています。その調査の結果が、あなたのご質問の答えになると思います。ただ一つ強調しておきたいのですが、調査は人民に対して責任をもって、全てのことを徹底的に調査します。もしその過程の中で事件の背後に腐敗の隠蔽などがあれば、我々は法律に則して決して手を緩めません。」


CCTV記者:
「いま総理が立っておられるこの場所は、数日前はひどい有様でした。しかしご覧のように、すぐに事故の痕跡はなくなってしまいました。多くの人が、今回の事故の処理には拙速に過ぎたと言っています。」

スタア:
「事故発生直後から、胡錦濤主席からはすぐに被害者の救命を第一にするよう指示があり、私は鉄道部の責任者にすぐに伝えました。私は”救人”とだけ伝えたと、彼は証明してくれるでしょう。
 私は先ほど被害者の家族とお会いした時、彼らは同じようなことを仰ってました。私は、事故の最も優先すべきは人命の救助だと思ってます。”千方百計救人”という言葉の通り、少しでも希望があれば、努力を尽くさねばなりません。次に優先すべきは安全の確認をすることで、証拠を取り、調査と分析を進め、同時に線路と全ての装置に対しての安全を確認する必要があります。当然、もう一つの問題としては、数十人の被害に遭われた家族に対し、誠意をもって対処することがあります。私が彼らに申し上げたのは、両親、主人、奥様、お子さん、全ての親戚、親しい人がなくしてしまった命は、いくらお金を払っても帰って来ないということです。彼らの心情に合った賠償を行うことは、死者の安息を弔い、生きている人たちを慰撫し、遺物などを処理することも含んでいます。」


共同通信
「中国の民衆と海外の人々に対し、信用をいかに回復していくおつもりですか?鉄道部に対してどのような改革を進めていくおつもりですか」

スタア:
「改革開放の30年、中国の発展は非常に大きな進歩をもたらし、国家の繁栄と兄強大をもたらしました。科学技術に頼ることは、全民族の素質を高めることになります。つまりもし我々が今日この場で起きた事故の教訓を総括すれば、亡くなられた方々に対しその責任をとることになり、そして全国の人民に対し、民族の精神を強くし、一致団結し、さらに学習と工作を努力していくことを促すことになります。
 特に科学技術事業では、自己の発明、自己のブランド、自己の知的所有権、すべて国際競争力のあるものが必要です。これはすぐにどうにかなるものではなく、多いに科学技術の発展のために努力し、技術力を高め、そして技術設備を安全にすることで、さらにより競争力が増すのです。中国の未来は、無論これは発展と建設だけでなく、やはり科学技術と教育でも、私はこれらの信頼を満たし、かつその実現の為により一層努力していかねばならないと思います。」


温州日報:
「私は温州日報の記者です。総理はかつて温州人の創業精神を賞賛されていますが、今回の救援活動の中で、温州人は創業の他にも別の一面を見せました。それは温州の各人民政府と人民は強い大局観と博愛の精神をもって、救援活動に参加しましたことです。あなたは温州人の今回の救援活動をどのように評価しますか?」

スタア:
「私は今日温州に到着したばかりで、多くの場所を訪れる時間はありませんが、ここの人々には本当に感謝しています。ありがとう。」


【よっ、待ってましたっ!!】
ムービースタアが温州に登場。事故現場を訪れて被害者への哀悼の意を表明した後、児童病院に行って助け出された伊伊ちゃんを見舞い、最後に記者会見に応じる模様。


【まあその譬えもどうかと】
CCTVの名物キャスター・白岩松氏が「新聞1+1」の中で鉄道部報道官の「中国の高速鉄道は先進的な技術を使っている」と繰り返していることに反論。
白岩松:
「”先進性がある”、だから”安全性には合格している”という理屈になるんでしょうかね?健康な人がいて、彼がもし40歳で20歳くらいの心肺機能をもっていたとしても、知的な部分で障害があれば、全く問題ないとはいえないでしょうに。」


【うーん、不気味だ】
国防部が定例記者会見で空母建設について言及したものの、いつもの高圧的なアピールとは程遠い、何とも気持ち悪い会見だった模様。

耿雁生報道官:
「まあ旧式の空母を改造中なんですが、目的は訓練と科学実験、それと建設に関する研究です。南海の防衛戦略がどうとか、そんな大それたことではないです。確かに夏ごろに訓練を開始しようと思っていますが、空のぼろ船をちょっとずつ改造しているところですし、それこそ色々な部署との調整がありますから、準備にも時間が必要ですね。就航日?まあ今すでに大連の海上にある訳ですから、いつ就航するかなんて、問題にする必要ないんじゃないですか?」


【体を張った役者です】
古天楽が映画の撮影中に右膝十字靭帯断裂の重傷。全治6か月で出演が予定されていた新作映画「楊家将」も降板する模様。


【壊れるだけちゃいますか】
景徳鎮では高さ59メートル、11階建ての磁器塔を建設しようとしている模様。年末には完成する予定らしい。