【暑中お見舞い申し上げます】
連日40℃近い高温の成都では、こんな場所で麻将を楽しんでいる模様。

【アホ、ボケ、カス、死ね】
なーんの管理もしてないことが次々と暴露されている故宮博物院では、図書館に所蔵していた古籍約20万冊のうち100冊以上の善本が無くなっていることも判明。ちなみにこれは「故宮職工」という匿名で出された手紙で判明。手紙には図書館を管轄している陳麗華・副院長へ報告をしたものの、陳副院長の判断で追跡調査は行われなかったことも明らかにしているらしい。


【面白いことやってるじゃないっすか】
北京に留学中の医学生が、北京でメイド喫茶を開店、北京晩報に紹介されるくらい人気の模様。鉄板焼きなどが一押しなので、正確には「メイド居酒屋」ですな。


【「明日言うべきことを、今日言うべきではない」は名言だったのに。。。】
広州日報系の雑誌「南風窓」の陳平社長がクビになった模様。原因は「南風窓」で発表した「狭隘な民族主義外交政策」という論文。「南風窓」や陳中社長のことを知りたい人は、昔のNHKスペシャル激流中国」をどうぞ。


【物理的にもトバされた】
記者会見で男を下げた鉄道部の王勇平・報道官は、ポーランドワルシャワに事務所を置く鉄道協力機構なる国際団体の中国側委員に就任した模様。ちなみにこの組織は1956年に設立された旧共産主義国アルバニアブルガリアハンガリーベトナム・ドイツ・中国・北朝鮮キューバ・モンゴル・ポーランドルーマニア・ロシア・チェコの13カ国。こりゃ露骨だわ(笑)


【金持ちの家に産まれるのも才能とみなされる国】
郭美美に続けとばかりに、今度は「中国・アフリカ希望工程CEO兼秘書長」の肩書きを持つ盧星宇さん(24)が新浪微博で槍玉に挙がっている模様。きっかけは北京郊外の民工の子供が通う小学校が強制立ち退きにあうという報道を受け、同時に盧さんの「盧星宇ードラキュラマーメイド」というノーテンキIDが発覚(笑)。「何で必死に働いている子供の学校をつぶして、セレブの娘ってだけで他人の寄付でアフリカに学校つくってるバカ娘が私腹を肥やしてるんだ、この国は?」という感情からお祭りに。


【そうだそうだ〜】
イギリス・フィナンシャルタイムス紙は、新華社米国債引き下げ問題に対する「アメリカは自業自得。中国はアメリカと違って支出のバランスがとれている」という論説に「そういうお前らは数字そのものがデタラメじゃねえか。」とご指摘くださったらしい。


【改めておめでたう】
Selinaと張承中の両名が、Selinaの誕生日である10月31日に結婚式をあげることを発表。中でもselinaはナマ声で発表。すぐに周囲から大きな祝福の声が寄せられている。