四川料理は堪能しましたか?】
バイデン副大統領は北京の後は四川省に移動。蒋巨峰省長と会談した翌日に都江堰へ視察に赴き、その後四川大学で講演を行ったりと大忙しだった模様。ずっと隣に習近平がいたのでコレステロールは余計に摂取してしまっただろう。


【なんや名作に重ねよったな】
その四川大学で行われた講演会では、学生から「どのようにして副大統領は演説の名手と呼ばれるまでになったのですか?」と聞かれ、意外な過去を披露した模様。

バイデン副大統領:
「『国王のスピーチ』という映画をご存知ですか?私もそれと同じで、小学校から大学の時まで、実は私も吃音だったんです。なので克服するために非常に努力しました。ですからあなた友人の誰かがスピーチやディベートの時にどもっても、コミュニケーション下手だとバカにしたりはしないで下さいね。」


【素朴な疑問】
最初にバイデンと合ったのが四川省ナンバー2の蒋巨峰省長で、トップである劉奇葆党委書記は四川大学で地震からの復興状況について報告をしただけというのはこれ如何に?蒋省長は2002年まで浙江省温州市のトップを勤めていたこと、劉奇葆は団派であることが関係しているのでしょうか?


【現金な人民です】
北京でバイデン副大統領が訪れた「姚記炒肝店」が大人気らしい。いつの間にかバイデンが注文した品々は「79元セット」と呼ばれている模様。ちなみに店の一押しは店名の通り「炒肝(ブタレバーのもつ煮込み)」です。


【おめでたう】
広州恒大フォワード・郜林選手が河南とのゲーム前にグラウンドでガールフレンドの李章洙にプロポーズ。見事将来の伴侶をゲットしたらしい。


【新手の報復?】
新疆ウイグル自治区・和田の農村で大規模な集団食中毒が発生。150人あまりが感染し、11人が死亡した模様。原因は「昼食に村人が食べた涼粉」と言われているがまだ不明。


【オーベルシュタインの軛】
昆明鉄路局の聞清良局長が双規にかけられた模様。7月2日以降、公の場に姿を現しておらず、8月16日に免職が明らかになったらしい。