【これこそ国辱じゃないのか】

8月5日に北京で行われる予定だったが挑戦者が首を痛めたとかで延期になっていた、ボクシングヘビー級タイトルマッチ・ホリフィールドVSルイス戦が本日正式にキャンセル。プロモーターのドン・キングは;
「これはアメリカでのテレビ放映権を持つHBOと政府が決めたこと。9月11日のテロ以来、アメリカ政府が海外にて試合をすることに難色をしめしており、HBOと我々はその意向に随ったまでだよーん。」
と釈明。同時にタイトルマッチは11月下旬にアメリカにて行う予定であることも発表。


【北京の短い秋でした】

中秋節からまだ3日と経ってないのに、北京市郊外の房山区や万里の長城では初雪が降ったらしい。ちなみに市内の最低気温は4℃。北京の秋は短いとは聞いていたが、まさか3日で終わるとはしらなんだ。


【星の量詞は「顆」。】

国家天文台が発見した5個の新惑星に、それぞれ中国の著名な科学者である、王淦昌・陳芳允・楊嘉犀・呉文俊・茅以升の5名の名前を冠することを決定。茅先生が橋専門の建築学者であったり、呉先生が数学者であったりするのは気にしないらしい。


【壮絶な椅子取りゲーム】

北京発・宜昌行きの列車にて、39枚のダブルブッキングがあり、発車が1時間遅れたらしい。