【生存報告】
ネット上で失脚説が流れた章泌生・解放軍副総参謀長が、両会の映像にちらりと登場した模様。
(多維新聞)


【絶賛開幕中】
全人代が開幕し、本日はスタアによる約2時間の基調報告がございました。そういや微博デビューはどうなったんだ?
(鳳凰網)


【開幕前の何とやら】
重慶人民代表団は3月2日に薄煕来と別行動で北京入り。2日には汪洋、翌3日には賀国強と、歴代の重慶市トップの訪問を受けた模様。なお薄煕来さんは汪洋が来た後、賀国強が来る前に合流した模様です。
(多維新聞)



【なんだこのエロオヤジトーク
両会開会前、その汪洋率いる広東省人民代表団の元には、前任の張徳江国務院副総理が来訪。張徳江さんは帰り際、「広東の女性代表はどんどんベッピンになっとるのぉ、グエーヘッへ」とセクハラなコメントを発し、汪洋さんも「おめえ(女性代表)ら、ちゃんと張書記に『手術でいじってなんかおまへんで、元の器量でっせ!』言うとくづら」と、輪をかけてセクハラなカブセで場を和ませていた模様。
(騰訊網(南方都市報より転載))


【汪洋饒舌ですなあ】
5日の広東省人民代表・共同記者会見に出席した、汪洋・広東省党委書記とBBC記者とのやりとり。
記者:私の普通語は上手ではないのですが、質問はシンプルです。今年の年末に共産党の領導が交代しますが、汪洋さんは自分をどうアピールしますか?

汪洋:おめえの普通語は広東語より聞きづれえ(笑)。おめえが聞きたいのは十八大のことだな? なら簡単だ、十八大が開会した時にまた答えるづら。現在は人民全体の問題を話し合ってる最中で、党の領導の問題を話しあってるんじゃねえづら。

BBC記者:しかし我々外国人記者にしてみたら、そういう事情を理解することは難しいので、勉強させて欲しいのですが。

汪洋:わしらは一つ一つ選ばれていくんじゃ。今は基層となる各省からの全人代の人民代表に選ばれとる。んでもってまた全人代の代表から十八大の代表を選ぶ。十八大の代表はまた領導を選ぶ、まあそんな感じづら。わしがこんなニコニコして人代の時におめえの質問に答えてるのは、全人代の問題だからづら(笑)。
(鳳凰網)


【汪洋饒舌ですなあ その2】
続いて日本の記者とのやりとり。

日本人記者:汪洋書記に質問があるのですが、なぜ烏カン村で民主的な選挙をお許しになったのでしょう、各地方に波及する危惧はお持ちではないですか?また、王立軍事件についてはどのようにお考えですか?

汪洋:おめえまた二つの質問してからに、どっちに答えさせたいんかの?二つ目の方か? そしたら答えるけど、おめえ質問の機会を無駄にしとるづら。質問する相手を間違っとるんじゃ。たしかにわしも重慶で仕事してたことがあるが、王立軍はわしが居らんようになってから重慶来たわけで、王立軍の事をワシに聞くのは相手間違うとる。もちろん、重慶のここ数年の発展はわしもよう知っとるし、この数年で大きな変化が会ったことも知っとる。重慶の人はみな重慶の変化に勇気付けられて、わしは重慶で仕事した人間として、この数年の重慶の進歩に本当に感激し、嬉しう思うづら。
(鳳凰網)


【ある意味で薄煕来よりタチが悪い】
実は毎年両会で「おじいちゃん」関連の提案をしている毛新宇少将は、今年も5年連続の提議をする模様。まずはこれまでの内容を見てみましょう。
2008年 "毛沢東思想を経済発展に運用しよう"提議 他3件
2009年 "我国の教育体制に毛沢東の教育思想をキッチリと取り入れよう"提議
2010年 "情報戦争の状況下、毛沢東軍事思想の研究を強化しよう"提議
2011年 "毛沢東淮河治水を提起して60年だよわかってる?"提案
毛新宇少将:
「今年は3つの提案をしようと思うとる。ひとつは皆が注視している反腐敗に関するもの。二つ目に民族大団結を維持するため、少数民族地区の経済を発展させようというもの。三つ目は国境警備を強化し、兵士達の生活に関心を持とうというもの。そもそもおじいちゃんの時代には、腐敗や汚職なんかありゃしなかった。人民は当時の幹部の清廉潔白な気風を懐かしがっているものも多い。腐敗の問題は党の生死に関わる重大な問題なのだから、清廉潔白であることに真摯に取り組み、腐敗をなくし、人民の指示を得ることができれば、党の事業はさらに良くなる。」
東方財富網 南方網


【主に政協の議案です】
両会ではこんなことも議題にあがってるんですよ、という一例。
「五一の長期休暇を復活して!」(全国多数)
「500元紙幣と1000元紙幣を作ろう」(宗立成・政協委員
「薬品の15%値上げ政策を撤廃せよ」(全国工商連合会
「向こう2年の国有企業の利益(総額4兆元)を全て人民に還元せよ」(王填・歩歩高董事長
「豚肉の国家備蓄を強化して価格の変動に対応せよ」(祝義材・雨潤集団董事局主席)
「映画のチケットを値下げすべし」(張芸謀他6名)
「リアルの本屋を補助しよう」(中国作家協会)
「生きたまま熊の肝を取ることを法律で禁止にすべき」(馮驥才・中国民間文芸家協会主席)
「盗みをした者は、額に関わらず砂漠に置き去りにして労働改造すべし」(李興浩・仏山市人民代表)
痩狐両会議案特集


【ついでにゲイでもバイでも付けてしまえ】
”変態ハメ撮りロリ野郎”こと陳冠希さんに、夏河という大陸のゲイが熱烈ラブコールを送っている模様。しかしながらマネージャーによると、「エディソンは中国語が読めないから知らないんじゃないかな」と、残念ながら想いは届いていないそうな。
(多維新聞)


【男の甲斐性や思うて頑張りなはれ】
人気司会者の呉宗憲さんがLED企業の投資で大失敗し、少なくとも3億台湾元、月あたり利息200万台湾元の大借金王となってしまった模様。
(多維新聞)