【当たり前】
韓国側が強く希望していた、W杯開幕式への江沢民国家主席の参加は、スケジュールの都合で取りやめとなった模様。
鄭夢準韓国サッカー協会会長(次期大統領候補)は訪韓を強く希望していたが、秋の党大会でそれでころではない、というのが中国側本音か。


【13億人の人海戦術を思い知れ】
韓国戦よりも凄い勢いで完売した中国戦に、チケットなしで入国してくる中国人サポーターへの対応策を今更ながら考え始めた韓国サッカー協会は、当日スタジアムの外に特別スクリーンを用意し、人気歌手によるコンサートを行う「韓中ふれあい祭り(仮)」を開催を検討中。


【どっちがクレイジーだか】
韓国サッカー協会は、中国向けの名誉広報大使に、英語教育法「クレイジー・イングリッシュ」創始者の、英語教師・李陽氏を任命。


【生です、生】
2月21日・22日にブッシュ大統領が訪中する際、首脳会談の模様を中央電視台が生中継するらしい。


【中国も業界再編】
現在中国国内にある9つの航空会社が、中国国際航空系・東方航空系・南方航空系の3グループに集約されることが決定。有名どころでは、西北航空は東方航空へ、西南航空は南方航空へ編入される。


【北京の人口は120万人。】
今年の春節で、北京市およそ3万人が海外にて春節を過ごす模様。
ニュージーランド春節をすごす杜さん;
「親戚周りとか、面倒なつきあいがないから嬉しいよ。夢の中で爆竹が鳴る音を聞くかもしれないけれど、それで目が覚めることもないだろうからね。」