【史上最高の政協委員誕生】
身長229cmの元NBA選手・姚明氏が上海市政協委員に当選。

(BBC中国網)


【やっぱり蟹か(笑)】
南方日報によると、広東省珠海市建築工程有限公司董事長で政協委員も務める劉立平という人が、「港珠澳大橋の大陸側に、平和と繁栄の証にでっかい「和諧女神」像を作ろうじゃないか!カネなら海外の華僑の協力で何とでもなる!」とのたもうている模様。

自由の女神のパクリかよ!」というツッコミもある中、さっそく遊び心あふれる網友から素敵なデザインが届いております(笑)。

(正義網)


【着々と】
烏坎村で党大会が開かれ、朱明国とサシで会ったという抗議メンバーの林祖恋氏が書記に就任。
(多維網)


【あたしゃてっきり】
イギリスのメディアが「金正恩の写真って、プーチン真似してんじゃねえ?」と疑惑を掛けている模様。



オイラは馬乗ってるのを見て、このコラを思い出したけどね。

(多維網)


【人事情報】
浙江省代省長だった夏宝龍(59)が、正式に省長に昇格。
(中国新聞網)


【50年は待てん】
陝西省文物局が声明を発表し、唐乾陵の発掘計画が出ていることを否定。乾陵は唐高宗と則天武后の合葬陵で、中に王羲之「蘭亭序」真筆が眠っていると言われているお宝ポイントです。
(中国新聞網)


【順当です】
CNNが選んだ「ださい建築物トップ10」に、中国遼寧省瀋陽方円大廈がランクイン。

(北青網)