【「放浪兄弟」は直訳すぎるやろ。。。】
日本ではEXILE(中国名は「放浪兄弟」)、倉木麻衣らが参加したと話題になっている日中韓3カ国の音楽祭「三国演芸」(笑)in鳥の巣ですが、どうやら現地で最も注目を浴びたのは、バツイチ発表後初めてのステージとなるニコラスである模様。ちなみに参加者は、こんな感じ
日本:EXILE倉木麻衣、Happiness
中国:謝霆峰、李宇春、陶竽女子十二楽坊、青春美少女
韓国:安七荽、スーパージュニア、SJ-M、F(x)


Romanticが止まらない(それはCCB)】
北京のCBD地区に建てられる予定の、高さ500メートル・108階建ての超高層ビル「中国尊」が着工開始。


【ノーコメントです】
アメリカ議会で開かれた、中国の一人っ子政策に関する公聴会の場に、元天安門事件のリーダー・柴玲が出席。席上、「私は中国にいた時に4回堕ろした」と自身の過去を初めて明かした模様。
柴玲:
「当時、私は北京大学の学生の身分で妊娠しました。中国には未婚者の出産には厳罰規定があり、また大学も、学生期間中の結婚・妊娠は認めませんでしたので、私には堕胎しか選択肢がなかったのです。都合四度私は流産しまして、このことは私の人生に大きな影響を与えました。
中国には未だ強制堕胎の現象があり、特に一人っ子政策の元で行われた女の子の胎児に対する堕胎は、もう虐殺と言っていいくらい存在しているのです。」


賈秀全に聞けばええやん】
中国国家体育局は、とうとう中国サッカー・トップの蔡振華副局長を日本に派遣。JFAJリーグからヒアリングを行い、強化計画を国務院宛に提出させるらしい。ということは劉延東が最後決済すんの?


【重要ではないのですが、名前がアレだったもんで】
無錫市の党委書記に、毛小平(54)市長が昇格。


【ワタシ好みじゃありません】
湖北省宜都市五眼泉鎮のトップに、25歳の牟陽さんが就任。さっそく日本のマスコミ同様「美人すぎる鎮トップ」と祭り上げられている模様。


【エラい大金ですなあ】
張傑と謝娜がご結婚。結婚式を行った雲南省シャングリラ県からも観光大使任命とともに3000万元のご祝儀が支給された模様。