【文化体制改革の実態】
曖昧な表現で文革文革いうてた六中全会ですが、話し合われていたのはどうやら微博の実名制らしい(笑)。
MSN産経 多維(ウォールストリートジャーナル)



【泣くのは弱い立場の人民ばかりや】
相次ぐ事故で新規工事がストップしている中国の鉄道路線ですが、そろそろ資金繰りが尽きて潰れる会社が出てくる模様。
ウォールストリートジャーナル日本語版


満州系です】
新京報と新浪網が共同で実施した「中国の最も美しい人物50人」アンケートで、男性の韓庚(スーパージュニア)が全体の41%の支持を集めて圧勝。女性のトップは劉詩詩。ちなみに韓庚クンは、中国で最も人口の少ない民族・赫哲族(約4600人)の出身。


新京報


【はぁ〜(脱力)】
北京で物乞いに落ちぶれていた元体操の世界チャンピオン・張尚武氏が、そのニュースを知った「出たがり慈善家」・陳光標に拾われ、公益慈善部副部長として彼のボランティア活動を手伝っていた模様。しかしながらテレビでの辛辣な批判や、職場での冷たい視線に耐えきれず、僅か3ヶ月でリア充生活とはおさらばしたらしい。
南方都市報


太子党を怒らせてはいけないという好例】
ウォルマート重慶店で普通の豚肉を「安全な高級豚肉」として販売していたことに、薄煕来が激怒。重慶市内の10店舗が閉鎖、延べ35人が逮捕・取調べに遭う大捕り物に発展した模様。なおウォルマート中国のトップは「個人的な理由」で辞任を発表。
中国青年網


【お披露目なのか、中間試験なのか】
李克強・国務院副総理が10月23日から25日の行程で北朝鮮、ついで26日と27日に韓国を訪問すると発表。
多維網


【ちょっと無理じゃないか?】
湖南省長沙市が、瀏陽市中和鎮にある「胡耀邦故居」を国家級重点文物保護単位に申請した模様。胡耀邦が出生から15歳までここで過ごしたらしいのですが、写真を見る限りかなりショボいというかなんと言うか。。。

多維網


【大学時代とか殆ど知られていないのです】
台湾から習近平の評伝『習近平ー歴史の十字路に立つ男ー』が11月に出版されるらしい。
多維網