【北へ南へ】
北京で純真な学生を弄んだ罪作りなムービースタアは、今度は企業家のトンズラが相次いでいる浙江省温州市を視察。省トップ2名とともに周小川・中国人民銀行総裁と謝旭人・財政部長まで引き連れて地元の中小経営者達と会談した模様。


【あの衝撃に比べたら】
北京の海淀区にケンタッキーフライドチキンのパクリ、「オバマ・フライドチキン(OFC)」が登場。なお、開店は10月10日の予定らしい。

ちなみにオイラが初めて上海行った時には、メインストリートだった南京路にロゴも色もまんま同じ「CFC(カリフォルニア・フライドチキン)」なる店があって、みんなで大笑いしたよ。


【君ら実は厨二病か?】
気がついたら2回目がなくなっていた孔子平和賞ですが、文化部中華社会文化発展基金会が「孔子世界平和賞」の設立を発表、来年から国際平和デーの9月21日に受賞者を表彰するらしい。「世界」をつければグレードアップするという発想がなんともアレです。


パワハラ省長がロリとかショタとかいうことではなく】
最年少の市長とか25歳の美女鎮長(笑)とかが登場している湖北省ですが、もともと80後を対象とした2160名の青年幹部養成プロジェクトを立ち上げており、その成果が出ているとのこと。


【気になるお値段は?】
シャングリラで結婚式を挙げてご祝儀3千万元をゲットしたと言われている謝娜さんですが、微博ではその疑問をはぐらかすコメントをしている模様。
謝娜:
「みんな本当にありがとう!私達が得た感動、そして思い出は、お金で量ることなんてできないわ。三千万?少なすぎね(笑)、これは本当に値段のつけられない宝よ。」


【達筆?】
トウ小平の弟で元重慶市副市長のトウ垦氏に宛てた、薄煕来の書簡。