【文化の違いですから】
中国の大手インターネットサイト「新華網」の掲示板に、
昨年上海で披露された福岡の博多祇園山笠の写真が掲載され、「きもーい」とか「ださーい」といったような書き込みが相次いでいる模様。

ちなみにアップされた写真はいずれも締め込み姿の男性写真など3枚で、
「どこの裏切り者がこんな良俗を乱すものを持ち込んだのか」
トウ小平同志は改革開放すればハエが入ってくるのは仕方ないと言った」
などといった微笑ましいコメントがつけられているらしい。


【車体は700系のぞみらしいです】
今年9月の開通予定にも関わらず1年間の延期が発表された「台湾新幹線」の試乗式が開催。首相にあたる行政院長や報道陣を集めて、開業に支障がないことをアピールしたかった模様。


出来レース
2008年北京五輪のマスコットが11日に発表予定。合計662件の応募があったマスコットキャラクターはすでに決定しており、あとは発表を待つばかりの状態らしい。

ちなみに青海省新疆ウイグル自治区チベット自治区の代表で「チベットカモシカ連合」を結成、
「高地で軽やかに動くチベットカモシカは五輪の象徴にふさわしい」と派手なアピールをしているらしい。
また孫悟空が登場する『西遊記』の作者・呉承恩の出身地である江蘇省は「歴史的古典で国際的に名高い」とキンシコウを推薦。マスコットの経済効果は25億元(約350億円)以上との試算から、各地がご当地の動物を必死に推薦している。
蒋効愚北京五輪組織委員会副会長:
「マスコットがいくつあるのか、何をモチーフにしているのかなどはまだ言えません。ただ、オリンピック精神を表現し、中国の特色を生かしたものだとだけ申しておきましょう。」


【トイレどっと混む】
2010年の上海万博開催に向けて公衆衛生の向上を目指している上海市が、「城市厠所」というウェブサイトをオープン。
万博開催時には、観光客が都心地域のどこにいても、300メートル以内に1ヵ所の清潔で環境保護に適した公衆トイレを見つけることができるという目標らしい。
ホームページはこちらから↓
http://www.toiletweb.cn