【はいはいお上手お上手】
2008年北京五輪のマスコットは、聖火、パンダ、ツバメ、魚、チベットカモシカのかぶりものをした赤ちゃんキャラに決定。ちなみに各キャラの名前を並べると
「貝貝(Beibei・魚)」、
「晶晶(Jingjing・パンダ)」、
「歓歓(Huanhuan・聖火)」、
「迎迎(Yingying・チベットカモシカ)」、
「女尼女尼(Nini・ツバメ)」
となり、すべての読みを合わせると
「Beijing Huanying Ni」(北京歓迎イ尓・・・北京へようこそ!)というオチになります。ばんざーい、ばんざーい。


【やってる人たちは大真面目なんです】
ちなみにこのキャラクター発表セレモニーは、
中央電視台(CCTV)の1(総合)、4(文芸)、5(スポーツ)、9(国際)チャンネルのほか、
北京電視台(BTV)の1、6チャンネル、さらには大手ポータルサイト痩狐(Sohu)などにて生中継されたらしい。
蒋効愚・北京オリンピック組織委員会執行副主席:
「このマスコットは、今オリンピックのメインテーマである「グリーン・人文・科学技術のオリンピック」と従来のオリンピック精神を具現し、「平和発展、人類と自然の調和、人々の友好」という人類社会の理想と念願を表したものです。
このマスコットのイメージは、すでに皆様がご承知の北京五輪ロゴマーク「中国結」、そしてスローガンの「同じ世界、同じ夢」とともに、「より美しくて、より調和の取れた人類社会を築き上げる」という中国の人々の願いと努力を世界に伝えることとなるのです。」


【殺れい、殺ったれい】
ヨルダンで起きた同時爆発テロで死亡した中国人3人は、いずれも中国国防大学の関係者で、孫靖波さん(41)、張康平さん(42)、潘偉さん(44)と判明。
軍関係者なんでしょうね。


【祝開設】
日本最大のグルメ情報検索サイト「ぐるなび」が、
上海ウェブサイトを開設。すでに500件の店舗情報があるらしい。サイトはこちら↓中国語では「????」と表記する模様。
http://www.gudumami.cn/


【微妙ぉー】
人民解放軍空軍の通常制服がリニューアル。これまでは上着が茶色がかった緑色、ズボンは紺色だったものが、新しい制服は上下ともにブルーグレーに統一。


【なんや、何か文句あるんかい】
中国では1が4つ並ぶ11月11日を、「独り者デー」と称し、数字の1に似た油条を4本食べたり肉まん1個を食べたり、バスは「11」番系統のバスに乗ったり、独り者仲間に「祝福」のSMS(ショートメッセージ)を送ったり、独り者仲間でカラオケやバーやディスコに行ったり、独りでショッピングを楽しんだり、、、涙でモニターが見えなくなってきたよ。。。