ケロロ軍曹ってあんた】
北京オリンピックのマスコット「五福娃」を使って日本の戦隊モノにしたパロディー「北奥戦隊(北京五輪戦隊)五福娃」というアニメが、中国のネットで密かな人気をよんでいる模様。中には先走って「五福娃は日本アニメのパクリだった!」と言いだす輩もおり、評判は上々の模様。
さらには「ケロロ軍曹」や、「聖闘士星矢」風にアレンジしたものまで登場したらしい。


【とんずら】
中国政府の役人が、ロンドン金属取引所(LME)の銅取引で大量の空売り注文を出し、同時に行方不明となった模様。ちなみにこの人物は、国家発展改革委員会・国家備蓄物資調節センターの劉其兵氏(37)だと中国紙は報道。


【伊丹にも来ましたが観られませんでした】
アメリカのブッシュ大統領が大統領専用機エアフォースワンで北京に到着。胡錦濤国家主席温家宝首相との会談が予定されている。


江沢民信楽焼のタヌキ】
イギリスのタブロイド紙が、チャールズ皇太子が1997年の香港返還式典で会った中国外交官を「ぞっとする古いろう人形のようだった」などとこきおろし、江沢民国家主席(当時)をくそみそに貶した当時のメモを暴露したらしい。
クラレンスハウス(皇太子公邸)広報官:
「誰かが違法な手段で入手したことは明らかです。現在、新聞社対する法的措置を真剣に検討しています」


【悪性でしょうな】
さらには台湾の李登輝・前総統が台北市内で開かれたシンポジウムで、中国を「がん細胞」と口撃。
李登輝・前総統:
「共産独裁国家の中国はがん細胞のように台湾や日本、アジア、世界を危機に陥れている。ゆえに日本政府は、民主自由国家である台湾の存在を誠実に正視し、台湾との政府間関係を発展させるべきだ」


【この千載一遇の好機に】
言うに事欠いて「中国人だ〜い好き〜」などとテレビ番組で発言した安倍晋三ちゃんでした。
安倍晋三内閣官房長官
「みなさん私のことを「タカ派」と呼びますが、個々の政策を見てもらえばそうでもないと分かっていただけるでしょう。私は中国の人たちが大好きだし、中国からの留学生は飛躍的に増やさないといけないと思っています」


【超えちゃいけない壁】
胡耀邦・元総書記の記念館建設が共産党中央政府からダメ出しをくらった理由は、「偉大なる毛沢東主席の記念館より大きいから」らしい。


【手土産外交】
胡錦濤国家主席がドイツ訪問中に、独シーメンス社と中国鉄道部が北京-天津間の高速鉄道車両提供についての契約を締結。
シーメンスの受注額は6億6900万ユーロ(約926億円)。


【さっそくに】
北京オリンピックのマスコット「福娃」グッズが北京市内・王府井にあるオフィシャルショップにて発売開始。じきにニセモノも登場するのでせう。


【リチャードギアもおかむり】
マスコットのひとつにチベットカモシカが選ばれたことに対し、チベット独立派の「チベット国際支持ネットワーク」が「チベットは中国のものではないから、チベットカモシカは当然中国を代表する動物でもない。それをあえて使用するのは、中国共産党の政治プロパガンダに他ならない!」と抗議声明を発表。


朝令暮改
共産党も承認していた、天安門事件で失脚した胡耀邦・元共産党総書記の生誕90周年記念行事のうち、記念館建設は中止され、共産党元幹部などの証言でつづった伝記は出版が差し止めとなった模様。


【めざせ30万体】
殷墟で知られる河南省安陽市で、戦国時代(紀元前475年〜紀元前221年)のものとみられる合葬墓が37基発掘された模様。
専門家によると、すべて生き埋めにされた捕虜ではないかとのこと。