【縁起でもない話】
さあ、問題です。
中国の人口は日本の10倍として考えてください。
昨年の日本国内の交通事故死者数は7358名でした。
では、中国の2004年交通事故死者数は、いったい何人くらいでしょうか?

答え:http://www.nikkei.co.jp/china/society/20050118d2m1701j18.html


10倍を遥かに超える13万7000人でした。東京都の今年の新成人とほぼ同じ。
東京都武蔵野市大阪府門真市愛知万博の会場でもある愛知県瀬戸市の全人口ともほぼ同じ数です。
いや、別に「お前ら滅びてしまえ〜」と言っている訳ではありません。

ところで事故といえば、
先日中国・遼寧省の炭鉱でガス爆発事故が発生、現時点で210人の死亡が確認されています。
なんと死傷率97%。どこぞのミサイルよりも高性能じゃあありませんか。
この中国で多発する炭鉱事故なのですが、中国最大の石炭産出地・山西省では、
炭鉱事故で亡くなった労働者への補償金は1万元(13万円)〜5万元(65万円)。やっすぅ〜(山崎邦正口調で)
これには抗議が相次ぎ、昨年の暮れに最高20万元(260万円)に引きあがったそうです。
ちなみに2004年の中国国内における炭鉱事故死者は、推定7000人。
日本の去年の交通事故死者数と近いじゃありませんか。
なんか上手く収まったという気がしたので、ここらでやめておきます。

ちなみに僕は腹上死を希望します