【飲ませて酔わせて抱かせて握る】
1年半前に上海の領事館員がカラオケ小姐に手を出して弱みを握られたあげくに機密情報のリークを強要されて自殺しちゃった件について、中国外交部は「自殺の公表については、日本側から非公開にしてほしいと要望があった。それなのに何を今さらガタガタ抜かすんだ?年末年始は芸能人の結婚・離婚でワーワー言ってりゃいいんだ。」とのコメントを発表。


【ペンVS剣】
北京・新京報と広東・南方都市報の編集長クラスが解任された問題で、両新聞記者が解任撤回を要求してストライキを敢行した模様。


【中国之翼】
ブランド価値評価機関の「世界ブランド実験室(WBL)」が、中国国際航空(CA)を「2005年中国ブランド年度大賞」に選定。ちなみに去年はハイアール。


【1・2時間くらい我慢しなさいってことだ】
今年7月に開業した格安航空会社「春秋航空」が、2006年1月1日より機内でのミネラルウォーター・ペットボトルのサービス停止を発表。これで機内の飲食サービスは全くなくなることに。


【ヤブ医者・ヤミ医者・ゴロツキ医者】
2004・05年の2年間に、計108人もの日本人が腎臓や肝臓の移植手術を受けていたことが判明。ドナーの9割が中国の死刑囚である模様。


【2005年のベストニュース】
南京市に住む105歳の老人が、高額な出演料を提示されたにもかかわらず、オファーがあった7社もの健康食品会社のイメージキャラクターの起用を辞退したらしい。
あんた男子漢だよ:
「どこかの会社の健康食品を食べたから長生きできたわけじゃない。100年以上を生きて、いまさら人をだましたくないんじゃ。」