【お前らどっちの味方やねん】
駐中アメリカ大使のゲーリー・ロック(駱家輝)氏が大連への視察にエコノミークラスに乗っていったことを、中国微博民のみなさんは吃驚仰天している模様。一方でCCTVのキャスター・芮成鋼が微博で「そんなんパフォーマンスに決まってるじゃん」とぶつやいたことにはいたくお怒りのご様子。


【これを汪洋への当て擦りかと疑うボクは病んでいるのかもしれない】
重慶晩報が、安徽省の学生三人が授業の代返などを行う人たちのマッチングサイト「逃課網」を作ったことを取材し、「学生の退廃だ!」と問題視している模様。


【馬の方が目立ってどうする(笑)】
こちらはドイツ人のヨハネスさんとイタリアで結婚式を挙げる予定のカレン・モクさんですが、南アフリカで撮影した随分と勇ましいウエディングドレス姿を公開。


【日本にもヒロミ・ゴーがおりますやん】
劉徳華さんが50歳のお誕生日を迎えたそうな。


【いよいよアメリカに帰りてぇ】
たった500元のギャラで解説を勤める姚明さんですが、CCTVの関係者は「あの姚明が、たった500元ぽっちの金額を受け取ると思うか?彼は見てのとおり、そんな小っちゃい男じゃないよ(笑)」と、ノーギャラでの出演を示唆している模様。


【騙すならもっとアホを探しなはれ】
昔応募したことがあるという北京大学の女子学生の元に、CCTVの「挑戦主持人」の関係者を名乗る人物から「あなたの全身ヌード写真を撮って送ってくれたら、ボクが内部で調整してあなたを出演させてあげるよ」というメールが来た模様。


【こんなのもあったんだ】
地ビールと地タバコがやたらと多い中国の、高級タバコランキング。ちなみにお値段はカートンちゃうで、一箱やで。
1位 「道」  (紅雲紅河)  230元
2位 「黄鶴楼」(湖北中煙)  200元
2位 「利群」 (浙江中煙)  200元
4位 「蘇煙」 (江蘇中煙)  190元
4位 「真龍」 (広西中煙)  190元  
6位 「白沙和天下」(湖南中煙)180元
6位 「黄鶴楼 1916」(湖北中煙)180元
6位 「南京 95之尊」(江蘇中煙)180元
6位 「鑚石」 (河北中煙)  180元
10位 「冬虫夏草」(内蒙古昆明巻煙)160元