【顔見世興行】
バイデン・アメリカ副大統領の訪中同行をこなした習近平は、続いてゾリック・世界銀行総裁と北京で面会。要するに外交に続いて経済でも後継者の準備に入ったという意思表示ですな。


【100歳まで生きる気満々】
香港の鏡報が「キッシンジャー重慶の印象」と題して、7月の紅いパフォーマンスin重慶に参加したキッシンジャー国務長官の独占取材記を公開。「今回で計3度重慶を訪れたことになるが、重慶の発展は完全に私の想像を超えている。感動的なまでだ。」「北京では習近平李克強李源潮王岐山ら若い世代のリーダー達と会った。李源潮は私に党の改革政策を熱心に説明してくれたよ。」「薄煕来は大連の時も変化をもたらし、そして重慶でも変化をもたらした。偉大なリーダーだ。」などと持ち上げまくっている模様。なお最後には「15年後、私が100歳を越えて重慶に来たら、どんなに街は発展しているのだろうね。」と言い残して旅立ったらしい。


友達100人できるかな?】
張芸謀監督作品「山査子の恋」でデビューを果たした周冬雨ちゃんが、北京電影学院表演系に入学。

張芸謀のロリ趣味は、悔しいくらいにツボをつくなあ。。。


【ご出版】
「朱鎔基講話実録」全4巻が出版。副総理から総理期間中の重要講話や談話など348編、写真272枚など盛りだくさんのビジュアル本らしい。


【愚痴友達に三田佳子さんという方を紹介します】
著名な軍属歌手である李双江(72)の息子が、運転中の急な減速に腹を立て、前を走っていた車の夫婦2人に暴行を働いて逃走。事件当時はナンバーなしの車に乗っており、後部座席に女の子を乗せていたらしいが、ご子息は15歳だったりする(笑)。色んな意味で「あ〜」な事件ですな。