【醜いアヒルの子】

江沢民国家主席が、北京展覧館にてモスクワバレエ団の「白鳥の湖」を観劇。


【はよやらんかい】

長江の水を黄河に引く、いわゆる「南水北調」計画が来年より着工、速ければ6年後の2007年ごろには北京まで水が通るらしい。それよりも砂漠化の方が速く進むと思うのですが。


【ボク的にはOK】

第51回ミス・ワールドが南アフリカで開幕。中国からは、北京出身の李冰さんが本選まで進出。顔が気になる方はこちらから。


【地下室の広さは4平米らしい(情報提供ありがとうございます)】

山東省で、4年前起こった交通死亡事故の容疑者が逮捕。
4年間逃亡生活を送っていた王容疑者は、事件後自宅に地下室を造り、昼間は地下室に隠れていたほか、夜は車で野菜を売りに出かけ朝方に帰宅するという生活を送っていた。この間、ひそかに結婚し、男の子までつくってたらしい。


【なぜにこの人が】

タレントなのか元AV女優なのか今話題の「プラトニックセックス」の作者なのか、何と形容したらいいか全くわからない飯島愛が、香港のドラマ「斉天大聖孫悟空」に蜘蛛の精役で出演。ギャラは900万香港ドル(約1500万円)らしい。その他の出演者は、張衛建・鄭秀文(サミー・チェン)・袁咏儀(アニタ・ユン)など。


【「ペケ」じゃないよ】

北京市が来年より新たに、「3+X」方式という入試方法を導入。
「3」は、中国語・英語・数学で、もう一つの選択科目の「X」は文科総合・理科総合と日本語・ロシア語より一科目選択するらしい。