【存在感が違う】
ダライ・ラマの政治活動引退宣言に対して、中国のお雇い学者は「どうも信じられねえ」と疑心暗鬼の模様。
杜永彬氏:
ダライ・ラマは今年で76歳になるから、まあ引退しようって気持ちはわかる。でもどんな引退なのか、他にどんな活動をするのか、そこをはっきりさせないと何とも言えないね。ダライ・ラマは亡命政府では政教一致のシンボルな訳だから、明確な政治職務というのは規定されていない。本人が引退したいと思っているとしても、実際はそうならないだろう。」


【どこも似たようなことで】
中国作家協会&出版協会と百度が、作者の許諾を得ずに公開した書籍ダウンロードサービス「百度文庫」を巡って大喧嘩。昨日行われた話し合いも決裂した模様。

沈浩波・出版協会代表:
百度を例えるならば『野蛮』『無知』『為富不仁』の言葉に尽きる。全く誠意がないし、信用もできない。私達の要望と百度が出してきた条件とは天と地との開きがあり、溝は果てしなく埋まりようもなかった。あとは司法の手に委ねることになるだろう。」

彭浩翔氏:
百度の条件である「先に公開、後に許可を取る」というのは、例えるなら先ず家に忍び込んで強姦し、その後プロポーズをするのと同じことだ。受け入れられると思うか?」

百度広報部門:
「今回の協議不調は大変遺憾ですが、我々は今後も話し合いを続けていく用意があります。」


【久しぶりに爆笑】
広東省仏山市に「トイレ・カフェ」が誕生。
店のシャンデリアは黄色いウ○コの形をしており、座席は水洗便器、テーブルは洗面台に透明ガラスを渡している。ちなみにメニューも全て排泄物にちなんだ名称で;
便秘黒ウ○コアイス(チョコレートアイス)
下痢ウ○コアイス(マンゴーアイス)
内痔出血便アイス(ストロベリーアイス)
など書いていて想像してまうやろっ!!というネーミング。ちなみにお店のおススメは、おまる型の容器に野菜・海鮮・牛肉・羊肉がたっぷり入ったカレー火鍋。。。