【なんだか違和感が】
貴州省の趙克志省長(59)が、栗戦書(62)の代わりに貴州省党委書記に昇格した模様。なお栗戦書は「他に任用あり」ということで、失脚などではない模様。

先日の北京市の郭金龍昇格は劉淇の任期満了が理由だったのですが、本来なら常務委員が決まった後に起きる玉突き人事が前倒しで行われているような感じがします。ひょっとしてもう固まってる???
中国共産党新聞網


【やっぱり】
「栗戦書は中央弁公庁主任か組織部長になるんじゃね?」というのがロイターさんの見立てらしいです。つまりは現在の弁公庁主任の令計画(中央委員/中央書記処書記)か、組織部長の李源潮(中央政治局委員)が昇格する前提ということですな。
BBC中文網


【長い夏休み】
博訊によると、薄煕来が301医院に担ぎ込まれたというのは、どうやら一度や二度ではなかった模様。軟禁されている場所は、北京に距離的にも近い北載河ではないかという見立てです。さらには彼の処理について意見がまとまるのは、十八大終了〜来年3月の両会の間が有力で、谷開来や張暁軍は早ければ十八大前に何らかの発表が出るらしい。
博訊網


【急展開があるか?】
カンボジア政府によると、拘束されていたフランス人建築家のパトリック・ドゥヴィレ氏が、既にカンボジアを離れて中国に向かった模様。
BBC中文網


胡錦濤モーホー、温家宝モーホー】
近く発行される中国商務印書館「現代漢語詞典 第6版」最大の注目は、「同志」の項目に「モーホーの隠語」という解説が入っているかどうからしい。
BBC中文網


【またやってしまいましたなあ】
ミスインターナショナルに続き、ミスユニバース海南省予選でもまたやらかしてしまったことが判明。

21CN


【一番右の実物見るのが楽しみだったのに】
先にやらかしたミスインターナショナル重慶代表選びは、中国全体を統括する北京地区の判断で予選のやり直しを決めた模様。
多維新聞


【それはあきまへん】
安徽省に住む70歳の老人が下腹部を殴打されて病院に運び込まれたものの、担当した女医が「いや〜ん、オラ男の下半身にエコーあてるなんて恥ずかしいづらあ」なんて照れているうちに容態が急変して死亡。遺族の訴えに対して裁判所は病院の過失を認める判決を出した模様。
鳳凰網