【とんだ大捕物だった模様】
先日の多維に続き、今回は香港・明報さんの取材と見立てをご紹介。
・王立軍が成都の領事館に籠った時、「薄煕来が公安を連れて領事館にのりこんだ」という噂があるが、どうやら実際には重慶市長の黄奇帆が公安車両引き連れて乗り込んだ模様。

・王立軍のしでかしたことについては、「極めて重大な政治問題」という異例の位置づけが中央ではなされている。政府高官の汚職による失脚では(例:陳希同北京市委書記、陳良宇上海市委書記)通常、「経済問題」という表現が使われているので、これは王立軍拘束が汚職収賄などではなく、明らかに反政府的言動や機密の漏洩などの政治的理由であることを示している。

・昨日の重慶日報(重慶の党機関紙)などで、大々的に薄煕来とカナダ・ハーパー首相との会談のニュースが取り上げられたが、他のネットニュースなどでも薄煕来の写真は大きく取り扱われており、これは間違いなく中央からの判断があったものとみられる。

重慶市人民代表大会常務委員会が3月末に開かれる予定だが、その時の冒頭にて王立軍の副市長と省常務委員罷免が発表されるだろう。
(香港明報)


【ビックリしたでスキー】
劉少奇の長孫・劉維寧さんが、広州で開かれた革命歌コンサートに妻子を伴い登場。その登場の様子はこちらですが、、、


これどうみてもロシア人じゃん(笑)!!

劉維寧さんはロシア生まれ。劉少奇と何宝珍との間に産まれた二男一女の長男・允斌がその後ロシアに留学し、現地でロシア人女性と結婚して産まれたのが、"アリョーサ"こと劉維寧さんだとのこと。父親は文革前に中国へ帰国し、劉少奇と共に文革に巻き込まれて自殺。ロシアに残された劉維寧さんは5年前に帰国し、現在は広東省で航空関係のエンジニアをしておられるそうです。

個人のブログですが、こちらに写真と経緯がたくさん載っています。
「毛劉訒三偉人 孫子在中俄美 劉少奇長孫阿寥沙」

(多維新聞)


【熱愛発覚?】
イケメン俳優・韓庚さんと女優の江鎧が、2人でモルジブ行っているとの情報が流れた模様。しかし写真では後ろ姿で確認できません。
(多維新聞)


【そういやチェ・ジゥもやってたな】
フジテレビの人気ドラマ「101回目のプロポーズ」が中国で映画化。来年公開予定で、主演は林志玲と黄渤、そして監督には陳正道が起用されている模様。
(多維新聞)