【私の目が節穴でした】
王立軍・重慶市副市長について、重慶市の微博が「休暇して治療することになった」(接受休暇式的治療)と公式ツイートし、失脚が決定的に。
(BBC中文網)


金八先生の加藤状態で帰ったか。。。】
アメリ国務省のヌランド報道官が、重慶の王立軍について「うん、成都アメリカ領事館に来たよ。でも自分の足で帰ったけどね。」と発言。保護を求めたかどうかについては、「答えられない」とノーコメント。
なお成都に住む人の証言では、領事館の付近では相当数の警察車両が出張っていた模様。
(BBC中文網)


【そんな時にあなたは】
いきなり立場が危うくなった薄煕来は、重慶で開かれている「全国法院深化司法拍買改革工作会議」にメッセージを寄せているものの姿は見せておりません。
(人民法院報)


【どこへ行ってるのか】
2月2日から3日にかけて行われた宣伝文化工作会議に出席して「情報っちゅうのは戦いや!」と威勢のいいこと言ってたのが、薄煕来が姿を見せた最後ですかね?
(人民網)


【確実にあんたクビだわ】
そんな渦中の薄煕来の姿を、重慶電台の@DJ竜翔女士が、微博でパシャリとやっちゃった模様。

そしてそれを安替がtwitterでバーっと広めている模様(笑)。

どうやら昆明で観劇していたみたいですね。
(多維新聞)


【キャセルできると思うな】
そんな中でアメリカに行かなきゃいけない次期様ですが、アメリカ側は着々と「ペンダゴンに来るよね?国防長官のスケジュール空けときますね!」と予定を入れ込んでいる模様。
(多維新聞)


【いよいよ】
3月16日までに、北京では微博の実名登録を完了させる模様。
(BBC中文網)


【微博実名制の前にすることがある】
甘粛衛視のアナウンサーが、5日は「任秀娟」、6日は「玺悦」、7日は「任玺悦」と3日とも違う名前で登場して、周囲を驚かせている模様。
証拠写真はこちら。

ナイスなつぶやきその1
「きっと初日に『名前がダサいんじゃない?』と思い、二日目はハンドルネームで微博をするつもりで、三日目に『やっぱり姓を入れた方がいいわよね』、って思った。ま、そんなトコじゃないか?」

ナイスなつぶやきその2
「僕は『全国アナウンサー実名制』を強烈に要求する(笑)」
(鳳凰網)