【俗に『美人は三日で飽きる』と言いまして】
全国146.6万組の離婚のうち、四川省は117,538組(前年比+14.5%)を占めて堂々のV5(笑)を達成した模様。

四川で弁護士をしている胡静さん:
「まんず相談に来る人の大半が女性の方だべな。んで7割方が浮気よ。四川のオトコは、出稼ぎとか出張が多いってからに、一緒に居る時間が少ねえからかもしれん。後は80後の夫婦で、出会ってすぐに結婚しておいて『何か違くねェ?』とかほざいてすーぐに離婚しよるアホンダラが多い、ってのも問題だべ。」

四川省民政庁の某さん:
「たださえ四川は人口多いっから、そら離婚する数も多いっぺな(笑)」
(四川在線)


【こらまた凄い話だ】
先日失脚した山東省の黄勝副省長ですが、ネット上では「汚職総額90億ドル。46人の情婦を抱えて46カ所の不動産を所有し、家族は全員海外に行かせている。」とスケールのでかい風説が出ている模様。
(多維網)


大吟醸の最高級があらかた買える】
茅台酒の高騰が続いており、「飛天茅台」(アルコール度数53度)に至っては1980元(約24000円)で売られている模様。ちなみに10年前・2000年頃のお値段は200元ちょい。
(中国新聞網)


【紅星二鍋頭もか!?】
恐ろしいことに、市場にはもう10元で売られている白酒(500ml)はないらしい。
(新華網)


【いきいきシルバーライフ】
前政協主席の李瑞環は引退後、京劇の演目「劉蘭芝」の改編を書いて上演させたりと、好き放題やっている模様。
(中国新聞網)


【さすが役者(笑)】
酔ってやらかして涙ながらに謝罪した陳浩民ですが、身重の奥さんが帝王切開で女の子を出産し、今回は笑顔で会見。なお、事件の方は「示談金100万元」って噂が立っているものの、本人はノーコメント。

(鳳凰網)


セレッソさん、気をつけて!】
迷走している山東魯能の新監督選びですが、ACLでも対戦したセレッソ大阪・クルピ監督の強奪を画策している模様。
(鳳凰網)