【とりあえず、カマシとかんかい】

13日に小泉純一郎首相が靖国神社へ参拝した件について、さっそく王毅・外交部副部長が阿南惟茂・日本駐中大使に対して抗議を申し入れた。


【いつかゆく道】

中国の60歳以上の人口が、総人口の10%を超えたことが判明。2015年までには総人口の14パーセントである2億人をこえる見通し。


【天国が地獄に】

江西省南昌市にある鳥類保護公園「天香園」で、500羽以上の鳥が狩猟で殺されているのが判明。園内には32種・約5万羽の鳥が生息しており、「鳥の楽園」といわれている。


【あっしはこういう者でげす。】

安徽省馬鞍山の朱然とその一族の墓より、最初期の名刺が発見された。


【ちょっとびっくり】

NBA・LAレイカーズ所属のコビ-・ブライアントが北京に来てるって。


【かなりビックリ】

新疆で、烏魯木斉からカシュガルにむけて運行中の車が、誤って高さ9メートルの橋から河に転落。34人が死亡し、一人が行方不明。


【死刑DEATH】

海南省の東方市元委書記・戚火貴に対して死刑を執行。1992年から1998年にかけて187万元の賄賂を受け取り、また合法的でない所得が1065万元・3万ドルほかに97個の金品などを所持していたため。


【はあ!?】

末尾が「9999」番の携帯電話の番号が、8万元(12万円)で売買されているらしい。