【全国各地の天気予報をしてる場合かCCTV!】

アメリカ・NYとワシントンD.C大規模テロが発生。世界貿易センタービル他にボーイング型飛行機2機が突っ込み、国防総省ペンタゴン)にも飛行機が突っ込んだ模様。
ちなみにこの超ビッグニュース、中国では夜11時半に第一報が流れ(5分間)、12時の深夜のニュースで10分ほど流れた後は生放送なんてどこもやってません。
インターネット媒体では夜9時ごろから流れはじめている模様。

【政治用語は訳しづらいんですが】

中国共産党第15回中央政治局中央委員会第6次全体会議、通称「第15回六中全会」が9月24日から26日の日程で開かれると発表。今回のテーマは「中国共産党中央機関の強化と党改革の方針に関する建設的意見」。


【国家百年の大計】

中国人民外交学会が主催する『「21世紀の中国と世界」国際シンポジウム』が北京で開幕。銭蒞シン副首相が述べたところによると21世紀のテーマは「現代化推進の継続」「祖国j統一の達成」「世界平和の維持と共同発展」らしい。つまりは経済は成長したまま台湾を統合してアメリカとは仲良くするってことみたい。ちなみにキッシンジャーやコールなんかもゲスト参加している模様。


ロンバケ。】

国慶節の休みは10月1日〜7日まで。ただし9月29日(土)と30日(日)は、平日扱いとなりお仕事があります。会社員のみなさん間違えないように。


【標準語ってやんでいバロチクショーですます。】

北京市宣武区の「崇光(そごう)」前で「普通語宣伝活動」が行われた。街行く人に北京語は標準語ではないことを宣伝したり、普通語チェック試験などの活動を行った模様。


【裁判沙汰】

房山区に住む警察官志望の少年が、体育の授業で負った傷が原因で警察学校に入学できなかったとして、学校側に治療費と慰謝料を求めて提訴。


【美食倶楽部専用】
有害な毒素をもった豚肉が出回り問題となっているが最近、成都では無農薬・無公害の「有機豚肉」が登場。業者の話ではただ牧草だけを食し、新鮮な水を飲ませ、いかなる有害な農薬類にも接さずに飼育した文字通り温室育ちのブタちゃんたちらしい。


【こっちは一足早く民営化かい?】

昆明市の郵便局では写真のプリントと焼増し業務も行っているらしい。


【代表作は「芙蓉鎮」】

元・中国を代表する女優で、現在は実業家としてメディアの格好の餌となっている劉曉慶が、元仕事パートナーから訴えられて約1000万元(約1億5千万円)の損害賠償を命じられた。劉曉慶はそれに対抗して、そのパートナーが今月発表した暴露本(タイトルは『私が劉曉慶を法廷に連れ込むまで。』)に対する賠償裁判を起こす構え。