【ドナルド・マクドナルドよりでかいキャラクター】
マクドナルドはヒューストン・ロケッツのセンター・姚明とスポンサー契約で合意したと発表。それまで契約を結んでいたコービー・ブライアントが性的暴行罪で契約を打ち切った後任として選んだ。
姚明選手:
「中国にいた時から、マクドナルドは大好きだったよ。媽媽が『今日はみんなで出かけるから、何を食べたい?』なんて時には必ず『麦当労!』って答えてたもんさ。なんせあの頃はどのレストランよりもマクドナルドのセットのほうが高かったんだから(笑)。今こうしてマクドナルドと契約できて本当に幸せだ。中国の子供たちにも、昔と違って子供の小遣いで食べられる世の中になったんだから是非食べに来てもらいたいね。」


【日本人でも死刑DEATH】
遼寧省瀋陽市・瀋陽市中級人民法院(地裁)が、覚せい剤1.25キロを中国から日本に運ぼうとして麻薬密輸罪で起訴された60歳代の日本人男性に対し、死刑判決を言い渡した模様。
日本人が中国で、執行猶予の付かない死刑判決を受けるのは初めてだが、お隣の国韓国の男性は既に2001年に死刑判決&執行されてるんだからやばい。なお、同じ麻薬密輸容疑で他に12名(うち女性一人)が逮捕・起訴されており、この人たちも芋蔓式に判決が下る可能性も高い。


【こちとらアッサリと】
収賄罪で死刑判決を受けていた安徽省元副省長の王懐忠被告に対し、山東省済南市で死刑が執行された模様。


【いったい何が展示されてるんだ】
山東省東営市に「黄河河口湿地博物館」が完成したらしい。


【そこまですれば既に物乞いなどではなく】
寧波市で、市中心部にある海曙区の天一広場・城隍廟・時代広場・石浦月湖店・中央漢通大酒店などの繁華街や観光地を、「物ごい」規制区域に指定。
寧波天一広場や城隍廟など市中心部では物ごいする浮浪者が特に多く、中には物品の強奪や違法行為をはたらくなど、行動が「物ごい」の範囲を超えるケースも多発しているため。

【宝塚を演れ、ヅカを】
建設中の「国家大劇場」の来年度オープンに向け、こけら落しで上演する作品を国内・海外から募集していることを発表。発表した孫・文化部長によると、国・民族を代表するレベルの国内作品10〜15演目を選抜するとともに、世界的に有名な芸術団体7〜8団を招待する計画。


【どうでもいいけど松屋の「唐揚げ飯」の不味さはどないかならんか】
日本の農林水産省と中国食料部の代表は、中国産鶏肉製品の輸入再開に関して基本合意に達した模様。


【OH〜 チャイニーズ・ササはデリシャスね〜 でもちょっと辛いわね〜 ねぇコークは無いの Cokeは〜? Oh〜チャイナでは”ke kou ke le”なワケね〜 】
米国・アトランタ動物園で生まれた米国育ちのパンダ「華美」が、四川省の双流国際空港に里帰り。 空港から滞在地の臥竜のパンダ研究養育中心までは警察の先導がつく始末で、華美はそのまま研究中心のVIPルームで専門の小間使い2名の世話を受けながら、他のパンダと対面する予定。バイアグラ食わされた哀れな「花婿候補」3匹とのお見合いも行われるらしい。


【ほーらやっぱり】
王家衛(ウォン・カーワイ)監督が「3月にクランクアップを迎える」と明言していた最新映画『2046』の撮影が長引いていることが判明。どうやら土壇場でコン・リーが登場することになったらしく、3月に撮影に参加するためらしい。