【1強3弱のグループリーグだと言ってたのはどこのどいつだ】
アジアカップグループリーグA組
中国国家隊2−2バーレーン
中国隊の得点:59分 鄭智、68分 李金羽(PK)
バーレーンの得点:42分 ムハマド・フバイル、89分 フセイン・アリ

GK:1-劉雲飛
DF:27-周挺
DF:5-鄭智
DF:14-李ウェイ峰
DF:12-魏新
MF:22-閻嵩
MF:25-周海濱
MF;18-李霄鵬(30分、6-邵佳一、77分、7-孫継海)
MF:15-肇俊哲
FW:9-ハオ海東(70分、11-李毅)
FW:29-李金羽


【親父も昔のヤンキーヘアーらしい】
引き分けに終わったバーレーン戦で、13分しか試合に出してもらえなかった息子の姿を観た孫継海の父親が、「アリー・ハーンは馬鹿野郎だ!」とご立腹らしい。
孫亮宗・実徳クラブユース部門フィットネスコーチ
「なんでウチの息子が先発じゃないんだ!?俺は息子を自慢するつもりはないが、誰がみたって息子はスタメンで出る実力がある。こんなんなら、息子に『とっととイギリス行きの航空券を買ってシティへ戻れ!』って言いたいね。一体全体、どのチームも監督のせいでチーム力が伸びない。方法は二つしかないんだ。手前たちで死に物狂いでやるか、監督をスッパリ替えるかだ。」


【派手なドサまわり】
「英雄」の大ヒットに気を良くした張芸謀監督のチャンバラ時代劇第2弾・「十面埋伏」が16日に公開。北京・香港に続き台北故宮で盛大な試写会を開催。

【なんだそのショボい品は】
北京の人民大会堂で、ミス・ユニバースの世界代表がチャリティーオークションを開催。売り上げは全て、河南省エイズ村対策基金に寄付されるらしい。なお、中国代表の曲雪さんが出品した『毛沢東詩詞』は、ある会社が3660元で落札。シンガポール代表の「中国画」は、近くに居た新華社の記者がなけなしのお小遣いをはたいて800元で落札した模様。


【盗んだ人も、助けた人も、目の前でボーっとしてた人もみんな北京人です】
外国人観光客が強盗に遭おうとしているのを見かけ、それを助けた二名の林業園の若者に対し、公安局から感謝状が出た模様。
7月2日、聶晶と張志家の二名が公安部の前の緑地で作業をしていたところ、聶晶は一人の男が外国人女性観光客のバックを奪い取っているところを発見。彼はすぐさま突進して強盗に足蹴りを加えた。強盗ははさみで反撃して聶晶の腕を傷つけるも、聶晶はひるまずに取っ組み合い、その間に張志家は、目の前にある公安へ駆け込み警官と共に取っ組み合いに参加し、無事に強盗を御用。
人民警察のコメント:
「この若者は素晴らしい。北京人がすべて彼らのようであるなら、治安はもっと良くなるでしょう。」
新聞によると、2人の外国人観光客も、「親指を伸ばして称賛を表していた。」らしい。
それってただの「グッジョブ!」ですよね?


【南無・・・】
北京市青竜川にて、円明園学生公寓に住んでいた、受験のために陝西省から来ていた学生の白さんがドザエモンで発見。
同じ円明園学生公寓でルームメイトだった胡さんと田さんによれば、白さんは12日午後、自習から部屋に戻ってきて以来、ベットに横たわったまま飲まず食わずの状態になり、夜中にトイレへ行く廊下で突然卒倒し、一晩中泣き喚いていたらしい。その後、ルームメイト4名が看病をしていたが、夜になるとまた突然わめき出し、一晩中自分に往復ビンタをくらわせ続ける始末。翌日、妹からの手紙を受け取った途端、再び喚きだし、午後に自転車をアパートの外に放り投げたと思いきやそのまま飛び出し、それ以来彼の姿を見たものはいなかったらしい。
なお、妹から来た手紙には、「私の境遇は全く思い通りになりません。お兄ちゃん、あなたから私に連絡を取らないようにして下さい。」とあった模様。
陝西省の白さんの実家に連絡をとったところ、数日前に白さんから母親の元へ電話があり、その後、母親は行方不明。妹もその10日前から家出をしていた模様。


【賢いお家の人に感謝】
北京市昌平区の二人の男性が、占い師のふりをして詐欺を行うことを考え付き、近くを通りかかった男性の手相を観たところ、「あんたにゃ大きな災難の相がある。これを逃れるためにゃ1万元、喜捨しないといけない。俺っちが仲介してやっから、急いでカネ持って来い。」と有り難い御達し。それを信じた男性が家にすっとんで帰って金を持っていくのを見た家族が、あわてて警察に電話。めでたく現行犯で御用となった模様。