【すみませんねえ、頭が悪い人で】
自由民主党武部勤幹事長は、小泉純一郎首相が来年以降の靖国神社参拝について明言を避けたことに関し、「首相がこれ以上のコメントをしないということは、中国側に、胡錦涛国家主席に1つの大きな貸しをつくることになると思う。」と述べたらしい。問題は相手が借りとは全然これっぽっちも思っていないこと。 


【すみませんねえ、空気が読めない人で】
 アジア主要12都市の首長らが参加する「アジア大都市ネットワーク21」の総会がジャカルタ市内で始まったが、その席で東京都の石原慎太郎知事と北京の張茅・副市長との間で激しいやりとりが行われ、議長のスティヨソ・ジャカルタ特別州知事が慌てて割って入るという愉快なハプニングがあった模様。
 問題の発端は石原知事が「お前ら環境環境って言ってるけど、(地球温暖化防止の)京都議定書に加盟していないじゃねえか。」と切り出したことに対し、張副市長が「うるせえよ。都市の制作に国の問題を持ち出すな。」と取り合わない姿勢を見せ、それでも同知事が「こちとら東京が大気汚染防止に積極的に取り組んだから政府が動いたんだよ。お前らもそれくらいやってみさらせ」と食いついたため、スティヨソ知事が「そこまで〜しゅうりょぉ〜」と間に入ったらしい。

東京都幹部:
「知事は正論を言ったまで。」
ジャカルタ州政府幹部:
「いやあ、国の政策を持ち出すのは場違いっすよ。」


【自分、不器用ですから...。】
張芸謀監督の新作映画『千里走単騎』が雲南省麗江市でクランクイン。
主演は日本が誇る「男子漢」・高倉健。共演は中井貴一寺島しのぶらで、主演女優は噂されていた章子怡ではなく、北京電影学院で文学を専攻するの蒋ウェンさんが選ばれた模様。張芸謀ロリコン趣味がまた出たけど、趣味は一致しているから許す。


【ワタシにはスティーブンがいるから結構よ】
その章子怡は現在、スティーブン・スピルバーグ監督の「Memories of GEISYA」の撮影中で、撮影終了後の春節(2005年2月9日)は、姜文と共演した『茉莉花開(邦題:ジャスミンの花咲く)』の公開イベントに参加する模様。


【ユー・ガット・SMS】
河南省商丘市の小学校教諭が、9月1日の教師節に教師仲間の友人に「『教師節』おめでとう、先生!」というSMS(ショート・メッセージ・サービス)を送ったところ、近くで教師をしている別人の女性へ誤送信。女性は全く知らない人から届いたSMSにビックリして確認の返信をしたところ、そこから付き合いが開始してなんと来年の春節に結婚することになってしまったらしい。

ちなみにオイラは上司から来た「ちょっと連絡下さい」というメールを、同姓の飲み友達から来たメールと勘違いして「どうした、また振られたんか?」と返信をしてしまったことがあるよ。


【安いあるよ、楽しいあるよ】
ウォルト・ディズニー社は、香港に建設中のディズニーランドの開園予定日を2005年9月12日と発表。入場料は世界中のディズニーランドで最も低く、大人295香港ドル(約4000円)、子ども(3〜11歳)210香港ドル(約2800円)。なお週末や夏休みなどは大人350香港ドル、子供250香港ドル

【もっと多いやろ】
上海市健康教育所が発表した調査結果によると、上海市の児童6人のうち1人が肥満または体重オーバーの状態らしい。なおこの肥満の数値はテレビの視聴時間と正比例しているという結果も。。


【まだ日本は金だしてるの?】
森ビル株式会社の子会社であるフォレストオーバーシーズ株式会社が出資する、世界最高層ビル「上海環球金融中心」工事の入札が行われ、中国建築工程総公司と上海建工集団のチームが落札した模様。上海環球金融中心は予定通り工事が済めば、地上101階建て・高さ492メートルでてっぺんには観覧車まで付く。ちなみにODAも助成されます。