【さらば万里の長城
NBAロケッツに所属する姚明選手が引退を表明した模様。なお、正式な引退表明は、8月ごろとなる模様。


【悪ノリの類い】
江沢民前総書記の死亡情報でフライングかましちゃった山東省の党委員会では、なんと泰山に江沢民の陵墓を建設しようとしている、と博訊で報道。記事によると、名称は「江陵」で88万㎡、中に8800㎡の記念館、18メートルの純金像、中には深さ800メートルの地下室を作って遺体を安置、総工費は8800億元かけて突貫工事で188日で完成させる見込みらしい。。。ってここまでくれば、反体制メディアのジョークと分かるけど、どこぞのメディアは面白おかしく報道するかもね。


【ケーブルは”独自の技術”では?】
開業から11日目で「中国独自の技術で開発された、世界で最も安全な高速鉄道」京扈線が山東省泰安駅で立ち往生(笑)。原因は雷雨で架線が切れたことによる停電。


【こちらは製造元の責任です】
北京でのエスカレーター逆走事件に続き、深圳でも同様の事故が発生し、4人が負傷。また南京では駅のエレベーターが故障して乗客が約30分閉じ込められた模様。なお、北京の逆走エレベーターはOTIS社製のもので、北京市品質管理局では「エスカレーターの設計上の問題」とメーカー側の責任を示唆している模様。


【もう誰が誰やら】
政府系メディアの「瞭望東方週刊」では、まだできてもいない空母の初代艦長は、ロシア海軍学校留学経験のある李暁岩氏(50)が任命されると予想している模様。


【萌えの方向性が違う】
上海市公安局では、犯罪通報を呼びかける「萌えポスター」が登場。