【「突っ込むところはソコ?」と思われるのは承知の上】
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が、薄煕来の息子・薄瓜瓜(23)が真っ赤なフェラーリに乗ってアメリカ大使の娘とデートしてたことや、オクスフォードでの華人パーティージャッキー・チェンを呼んだことや、イギリスのパブリックスクール⇒オクスフォード大⇒ハーバード・ケネディスクールと歩んでいる瓜瓜のいままでの学費に60万ドルかかっていることなどを挙げつつ、太子党のノーブルで高貴で止ん事無き特権階級っぷりを嫌らしく、もとい丁寧に紹介している模様。この記事で知ったんですが、瓜瓜は陳暁丹ちゃんとチベット旅行なんざしてたらしく、これだけでワシゃ瓜瓜許さんぞ、と。

(瓜瓜と陳暁丹ちゃんのツーショット(涙)。多維の転載記事には噂の瓜瓜女装写真もあるでよ)

ちなみに、WSJウェブ版のinteractive graphicsにある太子党相関図が大変に優れているので、興味がある人は遊んでみてください。
]
WSJ  多維網


【もちろん「正常な引退説」もありますよ】
広東省の黄華華省長が退任したのは汚職絡みなんじゃないの?と多維が疑っている模様。「だとすれば」と次の広東絡みの人事で注目されているのは、上海市長への転出が噂される深圳市党委書記の王栄と、彼の後任と目される広東省党委宣伝部長の林雄。
(多維網)


【ワタクシの邪魔をするつもりざんすか!?】
ヒラリーが12月にミャンマーへ行く直前に、習近平が先に北京でミン・アウン・ライン国軍最高司令官と会談して「ボクたち長いお友達だもんね〜」と釘を刺した模様。
(多維報)


【いや、それはちょっと止めた方が・・・】
趙薇が監督デビューするようで、既に広電局の審査には通ったらしい。
(多維網)


【鉄のパンツといえば(以下自粛)】
成都に住む29歳の男性が、交際していた90後の女性の浮気を疑って監禁し、ネットで買った(笑)貞操帯を付けさせ、外そうとするや暴行したとして逮捕。男性は懲役7ヶ月の判決を受けたらしい。
(天府早報)


【香港のママさん達に朗報?】
来年度より大陸63の大学で、香港の高校生を無試験で合格させる推薦試験が実施されるらしい。北京大、清華大をはじめ、大陸全土の63の学校から4校を申請でき、なんと希望すれば軍事訓練も政治思想の授業も免除されるという至れり尽くせりっぷり(笑)。ちなみに言い出しっぺは李克強だそうな。
(新京報)