スパイ大作戦

家楽福(カルフール)方庄店にて商品の値段を調べていた北京市の張さんが、店の保安(偉そうにしているけど所詮は警備だわな)に暴行を受けて大騒ぎ。ライバル店からの依頼で調べてたんだって。


【マジですか!?】

IP電話ってのは中国電信がしくんだ偽物で、ただの長距離電話らしい。
元々IP電話というのは通常の電話網とは異なる、インターネット回線を使用する技術なのだが、中国電信は一般の長距離電話網を「IP電話」と称して使用。また通話価格を普通の長距離電話より大幅に下げたため、現在のような大ヒットになったらしい。


【人骨です】 

浙江省良渚遺跡の104号墓坑より、人骨が発見。良渚遺跡の土は酸性度が高く、人骨はほぼ溶解してなくなっていたのだが、104号より発掘された人骨はそれよりも2メートルも深い地下4メートル付近に埋葬されており、肋骨と腿骨が残っていたということ。
人骨は男性で身長は1メートル70センチ前後。墓葬品として陶器や石器が収められていることから、比較的地位の高い人物であることが予想されている。また同時に、98号坑からは石製の犁が出土しており、こちらも注目をよびそう。


【ご愁傷様でした....ぐはぁっ!】

北京市の協和病院にて、死亡した患者の家族が逆上して医者に暴行。鏡を投げつけられた医者は左肘神経切断という医者生命に関わる重傷をおった。北京市医師協会の調べでは、この3年間で500件もの病院での傷害事件がでているらしい。


【ネタの国から(バックミュージックはさだまさし)】

成都のテレビ局が、某墓苑管理会社の不正販売を報道。後日記者を名乗る女性がその会社に、「おまんらの悪事はもっとでかくして流すっぺ。ダチ公のブンヤ五人くらいにちくるっぺ。でもゼニさえ出しゃあ、黙っておいてやらんこともなか。」と口止め料約8万元(約12万円)を要求。渡した名刺を調べたところ真っ赤なニセモノということがわかり、翌日お金を受け取りに来たところを御用となった次第。


【大混乱〜阮麗玉遺書騒動続編〜】

今度は別の教授が「あの「遺書偽作論」は私が8年前に発表したもの。盗作だー!」と訴えている模様。


【とらぬ狸の皮算用

サッカーW杯アジア予選が近づいているが、もし予選を突破してワールドカップ本選に出場すれば、総額500万元(7500万円)のボーナスが支給されるらしい。


【やると言ったらやるんです】

北京オリンピック協会は、メインスタジアムを2005年までに完成させることを発表。


【大詰め】

日本航空が中国人乗客を差別したといういわゆる「日航事件」の協議が大詰め。日航側が発表する文章はほぼできあがり、あとは和解金の最終調整のみらしい。気になる金額は、先日全日空が和解した1500元/人は下らない模様。


【豊作です】

200年度の「中国10大考古発見」が発表された。
山東省洛庄漢墓
福建省三明万寿岩旧石器遺跡
江蘇省連雲港藤花落龍山時代城跡
河南省新密古城寨龍山時代城跡
広東省博羅横峰山先秦墓
湖北省潜江龍湾宮殿遺跡
四川省成都古蜀国大型船棺独木棺墓葬遺址
・南京鐘山六朝壇類建築遺跡
浙江省杭州南宋臨安府遺跡
河南省宝豊清涼寺汝官窟遺跡
ちなみに、去年生中継までして盛り上がった「北京老山漢墓」は、せっかく生中継までしたのに開けたら全部盗掘されていたから落選(笑)


【ご契約】

鞏俐が、ダイエット用品のメーカー曲美とコマーシャル契約。新作のCMは8月公開予定。


【スピード違反じゃないよ】

2階建て特別快速列車「金輪号」が、運行開始。青海省の西寧〜甘肅省の蘭州間を3時間足らずで結ぶ。平均時速は160キロで、パーマンよりも速い。

【Please mister postman】

大連で「闇郵便局」が7件摘発されたらしい(爆笑)。営業総額は30万元(450万円)以上。


JALさんよ、次はあんたたちの番だよ(by ANA)】

今年の1月1日に全日空便に搭乗した4名の中国人乗客が「不当な扱いを受けた」ことを抗議していた件について、全日空と中国人抗議団との間で和解が成立。ANAは彼ら4名にそれぞれ 1500元と「お詫びの手紙」を手渡した。


【いえ、先にうちでした(BY 中国南方航空)】

北京の首都国際空港で、南寧行き中国南方航空便の乗客100名以上が、同社臨時便への乗換えを拒否。午後4時30分発の南方航空便が、機体の故障により翌日午後まで延期になったにも関わらず、同社が宿舎の手配やキャンセル料の支払いに応じなかったことに抗議するため。
なーんだ、標的は日本の航空会社だけやなかったんか(笑)。


【大爆発続報】

陝西省で起きた大爆発事件で、70人が死亡、85人が負傷と発表。原因は現地にすむ住人が不法に秘匿していた火薬が爆発したため。現在、その当事者は逃走中。


【えっ、駄目なんですか?(爆笑)】

北京市の中学生を対象に、性の知識と意識に関するアンケートが行われた。市政府関係者が「憂慮すべき結果」とのたもうたアンケートの結果は以下のとおり;
「婚前に肉体関係を持ってもいい」・・・48.8%(その中の9.9%が初対面でも可)
「エロ雑誌やエロVCDから性に関する知識を得た」・・・男子11.2%・女子3%


【電話で人を殺せます】

北京市豊台区石榴庄にて、集合住宅に供給する電話線が絶縁体もないまま剥き出しで放置されており、雨が降った先日、それに触れた1人が感電死した。


【中国語では拆(chai)という】

西直門付近の「携帯通り」が区画再整理されることに。ここは300メートルの道路の両側に31件ものケータイの店がならんでおり、多いときは1日万を超える人で賑わったこともある通り。「拆」された後は道路の舗装と緑化を行い「携帯市場」ができるそうな。


【一市民の投稿写真】

人民大会堂西側に、「写真の現像もできる公衆便所」を発見。写真で確認したところ、公衆電話や小売部も備えてるみたい。


【授賞結果】

「第3回CCTV−MTV音楽盛典」の授賞結果は以下のとおり。
訳すのが面倒なものはそのまま漢字表記。

香港地区最優秀男性歌手:マイケル富岡(郭富城)
香港地区最優秀女性歌手:鄭秀文
香港地区最優秀シングル:梁咏蒞
香港地区最具潜力賞:陳冠希

台湾地区最優秀男性歌手:伍佰
台湾地区最優秀女性歌手:林憶蓮
台湾地区最優秀活力歌手賞:台湾の燕(孫燕姿
台湾地区最優秀シングル:王力宏

国際年度突破創意賞:陳紅
国際年度最優秀グループ:A1
国際終生成就賞:Bee Gees
アジア最優秀男性歌手:張学友
アジア最優秀女性歌手:李(王+文)
アジア最優秀グループ:Regend

内地最優秀シングル:解小東・韓紅
内地最優秀男性歌手:孫楠
内地最優秀女性歌手:那英
内地最優秀楽曲賞:孫悦・林依輪
内地最優秀ビデオクリップ:満文軍・陳明
内地最優具活力歌手賞:斯琴格日楽
内地最優秀民歌歌手:張燕
内地音楽特殊貢献賞:毛亜敏
内地最優秀グループ:羽・泉
内地最優秀新人バンド:達達楽隊
音楽盛典新人賞:張瑶


【酒に酔わずに株に酔う】

中国の代表的な白酒の銘柄、「五粮液」の株式が史上最高の利益配当を出したらしい。


【ある意味すごい説得力】

ヤオハンの和田一夫氏がインタビューにて曰く、
「成功は、事業発展の最大の危機。」


【個人的には8がヒット】

劉淇北京市長は会議の場にて、一般市民からの投書にあった「北京人の悪い癖」
を指摘。オリンピックまでに改善することを指示した。
≪誰もが納得 北京人の悪い癖≫
1:ところ構わず痰を吐く。
2:地下鉄のドアの前で並ばない・割り込む
3:道路を横切る
4:北京弁で罵る
5:笑わない
6:標識に随わない
7:「ごめんなさい」を言わない
8:外地人よりも外国人に親切にする
9:しゃべりが長い
10:タクシーの服務態度が悪い
※外地人:北京市以外から来た人の総称。


【私も観ました】

大陸の燕が先日のテレビ番組で、交際していたボーイフレンド(金持ちの息子だ
って)と破局していたことを告白。しかし台湾の芸能記者は「いや、実は既に復
縁している」と言っている。ちなみに台湾の芸能記者のネタは、東スポ・大スポ
の30%くらいの信用度。いや、もっと低いかも。
※大陸の燕=趙薇(小燕子)
 台湾の燕=孫燕姿


【Wanted!(ピンクレディー風に、但し死語)】

昨年12月から今年1月にかけて広西壮族自治区で発生した連続爆破事件の容疑者・
張朝良に関する情報が報奨付きで求められている。金額は5000元(約7万5千円)
誰かこいつが日本でドカタしてたら広西壮族自治区の警察までご一報を。


【また爆発】

重慶市郊外の梁平県で、爆竹を密造していた家で大爆発。3人が死亡、3人が重傷。
この事件に驚いた市政府は急遽一帯の地区から不法爆竹を一斉摘発。すると1日で
トラック8台分・金額にしておよそ50万元(750万円)分の爆竹が押収されたって
んだからお兄さん驚きだよ。ちなみに爆発して死んだ男の自宅からは、トラック
1台分の爆竹を押収。


【衝撃の新事実?】

中国初期映画界の代表的女優で、男性問題で自殺した名女優・阮玲玉の遺書とみ
られる物が上海で見つかった。現在世に知られている彼女の遺書及び「人言可畏」
の絶筆は贋作である可能性が出てきた。
発見者は上海の作家・瀋寂氏。彼は数十年来、映画関係者の間を周って阮玲玉関
係の資料を収集していたが、資料を整理していた際に、彼女の死の1ヶ月半後に出
版された「思明商学報」にて阮玲玉の遺書が掲載されているのを発見した。遺書
は2通あり、一通は元の夫(愛人?)である張達生に、もう1通はその後交際して
いた上海の有力な商人だった唐季珊に対して書かれているらしい。新発見の遺書
によると、自殺の直接原因は唐季珊の理不尽な暴力や社会的圧力に対する抗議の
自殺であった模様。


三国志イベント】

蝗が大量に発生しました。
発生地点:河北・西北地区一帯

広東人は蝗を食べるので、このイベントが発生したらウハウハらしい(笑)。


【出しません】

2002年ワールドカップ地区予選が間近に迫っているが、中国代表のセンターバッ
范志毅選手の所属するプレミアリーグクリスタルパレスは、代表招集期間に
よって彼のボーナスを天引きする決定をした。彼が代表から呼ばれるたびにチー
ムを抜けている状態に憂慮した結果らしい。


【大団結】

中国東方航空と西北航空、並びに雲南航空が、路線のシェアやカウンター業務の
提携など、幅広い業務提携を行う模様。中心は東方航空。


【オリンピック戦線に正常なし】

北京にオリンピックが決まった現在、オリンピックスポンサー争奪戦が繰り広げ
られている。基本的には15の企業ジャンルから1ジャンル1企業と契約する。スポ
ンサー契約料は870万ドル〜1300万ドルになる見通し。スポンサーとなるのがほぼ
確定なのは、コカコーラ・マクドナルド・三星・SEMA(ソフト会
社)・ジョン=ハンクル(保険会社)などで、国内の企業で候補として注目されて
いるのが;
・聨想(コンピューター会社)
・中国電信(電話会社)
・李寧(スポーツブランド)
中国国際航空(航空会社)
などなど。

【まさか先行者11体じゃないだろうな(爆笑)】

8月1日から5日までの日程で、「第6回ワールドカップ・ロボットサッカー」が北
科学技術館で開催される。中国国内からは北京大学浙江大学など21のチーム
が参加し、外国からも日本・韓国・カナダなどから19のチームが参加する。前回
のオーストラリア大会では中国のチームが第1位を獲得したとか。


【「ドリモグだァ!」はストライクゾーンど真ん中】

現在、CETV-3の「アニメワールド」で次の2本の日本アニメが放映されている。
・「ドリモグだぁ!」
・「忍たま乱太郎
当然、毎日チェックしてます。


【これも必見】

毎回違った豪華ゲストを招いてのトークショー、「芸術人生」。今回は2羽の燕の
目のでかい方=趙薇(小燕子)がゲスト。燕フェチは必見。ちなみにもう一匹のシ
ョートカット燕 =孫燕姿は、本日生中継で行われる「第3回中央電視台・MTV音楽
祭典」にて、鄭秀文(サミー・チェン)・那英と三人で、テレサ・テンの名曲
「我只在呼イ尓」(時の流れに身をまかせ)を歌うそうな。


【今の姜文奥田瑛二に似ている】

何平監督の最新作「天地英雄」が明日からクランクイン。制作発表記者会見が行
われ、主演の姜文を始め、共演者の中井貴一・趙薇らも出席。ロケ場所は、北京
市郊外の順義県。


ハコモノ建設】

地下鉄の延長のために道路を掘り返している西外大街に、東西約250メートル・南
北約70メートルの規模で一大交通施設を建設する予定。京都をご存知の人は、北
京動物園付近に北大路バスターミナルみたいなのができると思えばそれでいいみ
たい(笑)。
 

【日本のtotoは赤字だってのに】

オリンピック招致決定を記念して、8月1日から「オリンピックロトくじ」が全国
で発行されることに。ちなみにこちらのロトくじ「体育彩票」は大黒字らしい。


【郭金龍と何話したんだろう?】

次世代の指導者の座がほぼ確実な、胡錦涛国家副主席・中央軍事委員会副主席が、
チベット和平解放50周年記念式典に出席。1992年までチベットの党委書記を務め
ていた経歴のある氏としては、実に九年ぶりのチベット高地(のはず)。


円明園。】

円明園の一部修復工事・周囲の区域整理工事が完了。主要遺跡を掃除したほか、
周囲の緑化などを行った模様。


【オファー。】

大連実徳に所属しているサッカー中国代表の孫継海選手に対して、イングランド
のサザンプトンから移籍金200万ポンドのオファー。チームはウハウハだが本人は
乗り気でないらしい。


【ここのポテトスープ(土豆泥)は絶品)】
中国のケンタッキー・フライドチキン(肯徳基)のじゃがいもが品切れで、店の
ポテト関係の品が現在販売休止状態。
中国に展開している外資系2大ファーストフード(快餐店)、ランディ=バースと
マクド(関西人しかも 85年の阪神優勝を経験したもの限定用語)のポテトは、中
国産でなくアメリカ・アイダホ州から輸入しているもので、今回の品切れ騒動は
アイダホでの品薄が原因とか。一両月中には元通りになるらしい。

【大爆発】

陝西省楡林市郊外の農村で、隠していた大量の爆薬が爆発。死者47名・重軽傷80
名強と、ド田舎は壊滅的状態。現在陝西省の省長・党書記らが自ら事件の概要を
調査中。


【今日いったばっかりだよ(汗)】

北京市衛生局の発表によると、北京最大の茶葉卸売市場である馬連道で一斉検査
が行われ、20種類の茶葉に関して衛生法の規定に反する茶葉がみつかったらしい。


【チェック!チェック!チェッ〜ク!】

北京〜上海を結ぶ中国国際航空CA1501便のスッチーの制服が、ツーピースのチャ
イナドレスに。写真で見る限り、濃紅に淡い紫の縁取りで、かなりイケテる。


【ご立腹】

サッカー甲Aリーグ北京国安VS山東魯能の一戦にて恥ずかしい負けっぷりを披露
した国安のメンバーに対して、ジェネラルマネージャーの楊祖武氏が激怒。「試
合前のミーティングで『オリンピックが北京に決まったんだから、気合入れてい
け!』と激を飛ばしたのになんだありゃ。それに審判も審判だ、好き勝手に笛を
吹きやがって、自分でルール作ってんじゃねえよ。」と怒鳴り散らしている。
ちなみに甲Aリーグは大連が独走態勢を固めつつあり、北京国安はB降下ラインの
12位(14チーム中)。


【しまった来てたのか】

南方一帯の台風のため、新作「我的兄弟姐妹」の上映式に出席できなかった梁咏
蒞が14日に北京到着。いくつかのテレビに出演したのち大華影院にて10分間の顔
見世。次の日には台湾に行くという強行スケジュールをこなしたらしい。
次に北京にくるのは、新作アルバム「Suddenly Summer」の発表。


唯物論者よ、オレを観ろ】

世界的魔術師(笑)デビッド・カッパーフィールドが広州にてショーを開催。早
ければ今年中にも、北京・上海とツアーを行う予定。


【ちょっといい話】

李連傑(リー・リン・チェイ)がアメリカで生体肝移植をしなければならない6歳
の女の子を救うために、映画で彼が使用したものをオークションにかけ、その売
上を彼女に寄付。寄付した総額は21680ドル。


なべやかんもびっくり】

大学入試が終わってまだ日も浅いが、山東省曹県で学校ぐるみの替え玉入試が発
覚。総勢80名と数も少なくなく、大きな波紋をよんでいる。


【本日の要注意番組】

「殷墟甲骨」
1899年に王懿栄によって発見された文字が、その後激動の時代の中で、伝説とさ
れていた殷代の文字であるとわかるようになるまでのドキュメンタリー。
午後11時35分より、北京電視台7チャンネルで。

敦煌梵音」
今回は敦煌の遺跡を通して、仏教東伝の足跡を辿る。
午後8時30分より、中央電視台10チャンネル。


【苦節十年】

「まだ開催していないのに」オリンピック公園にある「中華民族園」が着工から10
年の歳月を経てようやく完成するらしい。「中華民族園」は、中国56の民族をす
べて紹介している、約 8平方キロにもおよぶ大テーマパーク。別名「ハリボテ村」
(笑)。

【水と豆腐は旅をさせるな(BY 山岡士郎)】

北部の慢性的な水不足を解消する一大プロジェクト「南水北調」計画が来年より
正式に始動。現在の案では2005年ごろには、天津まで水路をつないで天津人が長
江の水を飲めるようにするという計画らしい。この工事にかける予算は約200億元
(3000億円)。


【日本円で1600円】

山東連合航空公司は、北京〜済南間の週末特別割引チケットを110元で販売。元の
値段はその10倍とか。



【大阪だけでなく、瀋陽にもキチ○イがいた】

瀋陽市で、衛生許可証を入手せずに肉を仕入れていた男性が、検疫監督所の所員
に向かって包丁で切りつけるという事件が発生。切りつけられた所員の内、4人が
即死、3人が重態。男はバイクに乗って逃走したが、まもなく警察に逮捕された。


【プロレスみたいな】

日中間で繰り広げられている、ネギ・シイタケ・タオルVS車・携帯・空調機の無
制限1本勝負に、日本サイドから養殖ウナギが参戦希望。お前ら参院選前だからっ
て好き勝手しやがって。


【あらあら】

10日に四川省一帯で大雨があった影響で、世界自然遺産九寨溝黄龍へ通じる
唯一の国道が土砂で埋まってしまったらしい。今が観光客のかきいれ時だから、
関係者は算盤片手に心配している模様。


【ヤマガミさまの祟りぢゃあ〜〜】

秦嶺山脈に生息しており、国家一級保護動物に指定されているターキン(ウシ科
レイヨウ属。カモシカに似ており雌雄ともに短い角がある)が突然陝西省のある
村に突入。人間3人を突き飛ばし、ブタちゃん4匹をあの世に送ったあと、麻酔銃
を撃たれて御用。哀れな人間どもは、この凶暴な天然記念物さまを前に逃げまわ
るだけだったとさ。


【どさくさに紛れて(笑)】

日本航空と「民族差別的待遇を受けた」中国人乗客との協議は来週木曜日に延期。


【おめでたう】
成都のパンダ繁殖基地で、9歳のメスパンダ「莉莉」が双子を産んだそうな。


【月餅ねえ】

今年9月21日〜10月1日の国慶節と中秋節の間に、北京市にて「北京月餅文化節」
が開催される。


【それよりエアコンつけろって】

414路バスの全座席に、最近「扇子」が取り付けられている。利用者は「こういっ
た乗客への思いやりはうれしいね。バスには空調がついていないし、天気は暑い
し、人も多い。扇子があればちょっとは楽になるからね。」とご満悦。ちなみに
414路バスは北京市の西部・恩済西街〜南部・翠林小区間を走るマイナー路線。


勝手にしやがれ

今年5月、北京市宣武区在住の楊さん(女性)が車でご帰宅しようとしたところ、
子連れで歩行中の劉さん(女性)とニアミス。怒った劉さん、車の前に立ちふさ
がって「てめえどこのばばあだよ!」と罵る。プライドをいたく傷つけられて場
外乱闘に及んだ楊さん、腹の虫がおさまらずにすぐに「名誉毀損」で15000元の損
害賠償を求める裁判を起こした。一方劉さんのほうも「先に喧嘩うってきたのは
向こうのほう。こちらは言いかえしただけ」と徹底抗戦の模様。
この裁判の焦点は二つ。一つは、原告・被告の当時の口論を如何にして証明し得
るかという状況証拠の問題。そしてもう一つは、こんなくだらん裁判、裁判官が
裁く気あるのかどうかの問題。

【いつもどこかが異常気象】

広東省広西壮族自治区一帯で大洪水。特に南寧に被害は大きく、約30万の軍隊
と一般民が協力して災害救助にあたっている。


【粋なことを】

大学試験中の高校生に配慮するとして、日頃騒がしい三里屯のバー通りは大学入試
の3日間、一斉に「歌と音楽自粛」行動をとった。


【なんかおかしい】

東城区に住む陳さんのお宅に、パリに住む友人からの手紙が届いた。なぜか封筒
にはフランスの切手ではなく、中国の5元切手が貼られていたらしい。


【宦官寺再建】

海淀区魏公村にある大彗寺の再建工事が着工。大彗寺は明の正徳八年(1513年)
に当時の司礼太監(あれだ、宦官の親玉だ)張建によって建てられた、500年の歴
史を持つ寺院。


【総督様のおでましだ、ものどもよ〜く聞けい】

本日行われる劉淇・北京市長と市民との直接対話会を中央電視台が生放送。午後
8時より。


【お宝発見】

朝陽区にある東岳廟の内部に、国家一級文物に値する文物が15点存在することが
判明。明の成化十七年(1485年)に彫られた三官九府臣像・大慈延福宮神像・趙
孟フ(兆頁)撰「天師張留孫神道碑銘」・康熙帝御製「東岳廟碑文」・乾隆帝
製「重修東岳廟碑記」などがそれ。中島誠之助もびっくりのいい仕事っぷりらし
い。


【ニュースター登場】

豪華なスターを起用することで有名なペプシコーラの夏のCMキャラクターに、CG
で作った「 V-Ion」なる男性アイドルが登場。ちなみにその他のペプシコーラ
アイドルは、フェイ・ウォンケリー・チャンリッキー・マーティン、マイケ
ル富岡。最後誰だかわかる?映画でいっつも鼻血出してる郭富城とかいう人なん
だけど(笑)。


【訃報】

周口店にて北京原人を発見した文化人類学者の賈蘭坡氏が、脳溢血による多器官
衰弱で死去。93歳。

【まだまだ伸び〜る】

北京市の地下鉄は2005年までに以下のような線路延長案をもっているらしい。
・知春路〜頤和園
・望京〜空港
・西単から南北に延長
・郭公庄〜西四
・太平庄〜十三陵
合計85キロメートルの延長。


城みちる

香港で世界初のイルカの人工授精に成功。


【厳しいィ〜(財津一郎)】

国の施設に忍び込んで軍用犬11匹を盗んで売っぱらった男五人に、強制労働14年、
罰金2万4千元の判決。


【チクリ合い社会】

江蘇省の検察局は、直接事件解決に関わる報告をした市民に対して、1千元以上
5万元以下の報奨金を支給する案を提出。特別重大な事件の場合はこの限りではな
く、金額に制限はつけないとのこと。


【馬鹿と煙は高いところがお好き】

山東省のある電力塔に、精神病の四十代の男性がよじ登り雑技に挑戦。野次馬が
見守る中、高圧線に触れて敢え無く落下、即死だったらしい。ちなみこの事件で
街の 3分の1が停電に。
同じことやったのがアメリカにいたなあ。あ、ありゃ熊だ(笑)。


【お宝?発見】

安徽省の宿州市で、抗日戦争時の日本軍が残した53発の砲弾を発見。なかにはマ
スタードガス弾も入っていたらしい。


【電話すらない人はもっと多い】

中国国内での携帯電話の加入者が1億人を突破。日本を抜いて堂々の世界1位に。


【今週の芸能賞】

《とってもカネを稼いだで賞》
世界3大テノールパヴァロッティドミンゴカレーラス
 一日のステージで380万ドルの荒稼ぎ。パヴァロッティは香港で高級スーツを9着
 オーダーメイドしたってさ。


《イメチェンにみんなビックリしたで賞》

趙薇(小燕子)
  ブリブリアイドルから、ショートカットに真っ赤な口紅塗って登場。新しいCMのため
  のイメチェンらしい

《ボン・キュ・ボーンで賞》
小池栄子
  テレビドラマ「美少女H」や新作映画「凶弾?」などに出演。166センチの身
  長に、B91、 W59、H87のダイナマイト・ボディー(死語)。中国人も口をアングリ。


【また出た中国デビューの日本人】

日本人と中国人のハーフで現在大学生の、[Yu-Ki]こと増山裕紀がアルバム「第
一次」で大陸デビュー。台湾ではすでにデビュー済みとか。

線路はつづくよどこまでも〜】

チベット青海省を結ぶ青蔵線の工事が着工。ゴルムドには、昨日くそ面白くも
なさそうな顔で建党80周年記念コンサートを聞いていた朱鎔基総理が、ラサには
呉邦国副首相がそれぞれ着工式に出席。完成がいつになるのか、どこの新聞にも
書いていないにがすごく不安。


【おめでたう?】

89歳の孔さんと87歳の竇さんがご結婚。一応北京市の記録らしい。結婚式に参加
した500人も全員老人。


【車とネギの泥仕合

夏の選挙対策もろバレの日本のセーフガード発令に対抗して中国が車などに特別
関税をかけた問題で、7月3日と4日に北京にて両国政府代表が話し合いをすること
に。

 
【結構大事件じゃないのか】

フィリピン駐在の中国人大使館員が、フィリピンのゲリラに誘拐された模様。


【辞書で儲けた時期もあったなあ...(某出版社)】

上海訳文出版社が発行している『新英漢詞典』の主任編集員が「私が書いた原稿
と、出版された記事がまったく違う」と出版社を相手取り訴えを起こした。一審
では「単語の意味が違うわけやなし、まあええやないですか」と出版社側の勝訴。
これを不服として先生方は今週さらに上訴。


【へ〜〜び〜〜!!その1】

門頭溝区で招待所に勤める王さんが、マムシらしき蛇に右大腿部をかまれて重傷。
最近北京周辺では地方で捕まえた蛇を養殖・販売するサイドビジネスが年々増え
ており、今年5月以来同様の事件が20件以上も発生している。


【へ〜〜び〜〜!!その2】

豊台区の高さん家では鳥小屋に蛇が侵入し大騒動。すぐに警察に駆け込んだのだ
が、その騒ぎを聞いたタクシーの運転手がそばにあった鋤で蛇を退治。タクシー
の運転手は名前も告げず、さっそうと赤いシャレード1,2元で立ち去っていった ...。


【また一つ消えていく...】

外国人御用達だった、三里屯の服装街が正式に閉鎖。


【素敵な誕生記念】

河北省の農村出身の崔君は、本日18歳の誕生日。大人になった記念に何かやって
やろうと思い立ち、考えたのが銀行強盗(爆笑)。豊台区の銀行に「銀行に爆薬
をセットした。死にたくなければ200万元準備しろ。」と電話をかける。死にたく
ない銀行員は当然警察へ通報、次の日に電話をかけてきた崔君を難なく逮捕。本
日ただ働き3年の判決が下った。


【こっちのそごうは生きている】

北京市宣武区の「そごう」にて、「100元お買い物をすれば20元現金還元セール」
を敢行。いままでは金券だったのが、年々苛烈するデパート競争に勝ち抜くため
に現金にまで手を出す。親会社とは別の理由で潰れそう(笑)。因みに3日間。


【記念日】

7月1日は、共産党建党80周年記念日。みんなテレビは真っ赤。