【大事件】

フィリピンのマニラ郊外で、中国大使館員ら複数名が誘拐され、一人が脱出したが、2人が殺害された。中国人1人とフィリピン国籍の華人一人がいまだ人質となっており、誘拐犯は解放の条件として1000万米ドルを要求している模様。


【秘密裏に、堂々と】

PLOアラファト議長が明日訪中するって!!


【北京星級トイレ信息】

故宮東隣り、労働人民文化宮内のトイレがお見事四つ星に認定。


【誘致です】

西部大開発に関連して、外国企業に対する投資を促すため、西部地区における所得税経済特区と同じ15%に引き下げることに。


【3日前は予行、こっちが本番】

ユニバーシアード世界大会の開幕式が本日開会。ちなみにそこら中交通規制だらけ。


【いらねえよっ】

北京市大興区の農民が、ユニバーシアード参加選手にと、地元特産のスイカを献上。重さ50キロを超える巨大スイカ2個だって。


【こんな保険の使い方】

日本からラサへ旅行していた日本人男性2名が、重度の高山病で昏睡状態に。すぐさま特別機をチャーターして成都へ飛び、20人のメディカルスタッフが総動員で治療に当たった。治療の甲斐あって状態が落ち着いてきたと思いきや、今度は「家族の強い希望で」香港にて治療することに。すぐさま別の特別機が成都〜香港間を飛び、日本人男性を無事に香港の病院に搬送した。
ちなみに、飛行機2台チャーター+20人の緊急医療班合わせて料金100万元(1500万円)也。


【等身大ではありません】

「北京全国旅游商品交易会」の会場にて、兵馬俑の形の中国象棋が出現。話題を読んでいる。


【惨状】

広西壮族自治区南丹の鉱山にて、7月17日に大雨でトンネル内に鉄砲水が流れ込み、中の作業員が流されるという事件が起こった。本日やっと水の抽水作業が終了し、77体の遺体を収容した。


【死者がでなかっただけマシ】

寧夏の銀川で行われる予定の孫楠のコンサートが、完全な詐欺だったことが判明(爆笑)。
当初7月29日公演と宣伝されていたものが、直前になって8月18日に延期。それがまた当日になって「孫楠側の都合でキャンセルになった」と発表。チケットを買った人々がぶち切れて暴動になった模様。


【酷(クール)な受け答え】

香港の若手スター謝霆峰(ニコラス・ツェー)がインタビューの席で、彼のクールな態度を香港の映画監督、王家衛ウォン・カーウァイ)と比較されて一言。
「そいつの演技見たことないんだけど。王家衛って誰?」
そんなニコラス君、最近多くの俳優志望者が学校を中退して芸能界に入ることについて一言、「きちんと勉強し終わってからこの世界に入れよ。」おいおいお前がそのハシリやないんかい(笑)。