【わかる人にはわかる、この衝(笑)撃】
《その1》
横浜を解雇されたウィル選手が甲Aの武漢と契約を結んだ模様。

《その2》
甲Bの珠海中邦で大人しく指導者人生を歩み始めたはずの範志毅コーチが、試合中に相手選手を殴打。オーナーからの厳しい叱責と給料1ヶ月分の罰金、そして相手への謝罪をしたらしい。


【許しません】
温家宝首相は全人代閉幕後の記者会見で、日中関係について言及。靖国神社参拝を続ける限り日中首脳の相互訪問を再開する考えがないことをアピール。
温家宝首相:
「主要な問題は日本の指導者が靖国神社を何回も参拝し、中国とアジアの人々の心を深く傷つけたことだ。」


【謙譲の美徳とは】
その全人代閉幕日に行われた憲法改正案の投票の際、序列1位の胡錦濤国家主席が闇序列1位の江沢民中央軍事委員会主席に先に票を投じて頂いたらしい。


【あと20年待て】
南京大虐殺犠牲同胞記念館が世界遺産への登録申請をしたとの報道に対し、同記念館の朱成山館長が、「そらちと早い」とのコメントを発表。
朱成山館長:
「記念館は現在のところ、世界遺産への申請の条件をまだ満たしていない。まず登録条件のひとつ『敷地面積は5.33ヘクタール以上』という基準を満たしていない。ウチは2.2ヘクタールしかないからね。短期的には敷地を拡張する計画はないが、記念館の発展の必要性に応じて、今後は拡張する可能性もあるでしょう。そういった条件が熟せば、将来世界遺産へ申請する可能性も排除することはできない。」


【いい趣味してますな】
中央文献出版社が純金製の『毛沢東詩詞手跡』を出版。B5サイズ全36ページで、お値段は1万8600元(約26万円)。全世界5千冊の限定発行で、それぞれにシリアルナンバーがつけられている模様。


【顔も地味ならやることも地味】
孫楠が福建省福州市にて路上パフォーマンスに参加。ファンサービスで春巻を作ってみせたらしい。


【楊さんがサンコンさんだったら見えてたかもね】
中国教育部は小学校の国語教科書に「宇宙から肉眼で万里の長城が見える」とある記述を訂正するよう、出版社に指示した模様。
昨年10月に有人宇宙船「神舟5号」打ち上げに成功した際、搭乗した楊利偉飛行士が「宇宙から長城は見えなかった」と証言したことがきっかけ。 また専門家からも、「幅約10メートルの長城が肉眼で見えるのは高度36キロまで」として、記述は科学的でないとの批判が出ていた。