【遺恨、勃発】
アジアカップファイナル
中国1−3日本

中国隊の得点:31分李明
日本の得点:21分福西崇史、63分中田浩二”神の手”、90分玉田圭司

アルトゥール・サントス・コインブラジーコ”日本コーチ:
「本当に素晴らしい勝利だった。どんなときでもバランス崩さず、自分たちのサッカーをやった。最初から下馬評も低かったが、困難を克服しながらひとつひとつクリアして、最後を飾った。主役の選手たちに心からの賛辞を送りたい。大変だということは最初から分かっていた。自分たちの力を信じてチャンスを狙い、モノにしていくということ。どうしてもタイトルを取りたい、渡すものかという意地を見せた、素晴らしい大会だった。日本の皆さん、ありがとうございました。その心強い声援が選手たちの足を止めずに動かしました。皆でこの勝利を祝いたいと思います。」


アリー・アレント・ハーン中国隊教練
「今日はいい試合だったが、残念ながらわがチームは敗れてしまった。その原因はあまり言いたくないのだが、やはり経験という部分で、例えば主審に見えないところでのファウルの仕方など――で日本より劣っていたように思う。それは私もプレーヤーだったから、よく分かる。日本はこうした大きな大会での経験があった。そして中国はゲームをコントロールすることができなかった。
授賞式に参加しなかったのは、あの時はとても参加する気分にはなれなかった。フィールドで起こったことを見ていればわかるだろう。
 このチームに対しては、とくに失望はしていない。これだけ大きな大会でそれなりの結果を残せて満足だ。だが、この敗戦だけは受け入れがたい。」


中国隊
GK:1 劉雲飛
DF:12 魏新
DF:4 張耀坤
DF:5 鄭智
DF:3 孫祥
MF:21 李明
MF:15 肇俊哲
MF:6 邵佳一
MF:22 閻嵩 (68分:孫継海)
FW:9 兄貴(57分:11 李毅)
FW:29 李金羽(75分:13 徐雲竜)

日本
GK: 23 川口能活
DF: 22中澤祐二
DF: 5 宮本恒靖
DF: 3 田中誠
MF: 6 中田浩二
MF: 15福西崇
MF: 14三都主アレサンドロ
MF: 21加地亮
MF: 10中村俊輔
FW: 11鈴木隆行
FW: 20玉田圭司