【朝日め・・・(by 産経)】
多維のインタビューに答えた香港の政治評論家・林和立氏は10日の朝日新聞の報道内容を支持。
林和立氏:
「私自身、7月6日に多くの中国メディアに対し、江沢民追悼特集の準備をするよう指示が下ったと聞いている。訒小平が死去した時には、生命維持装置の停止には中央政治局常務委員の命令が必要だった。しかし今は常務委員のうち賀国強が欧州を歴訪しており、江沢民の死亡公表についてはコンセンサスがとれない状況にあった訳だ。だからこれから賀国強が帰国してから、常務委員の多数決で決められるんじゃないかな。とはいえ、江沢民が病気なのは知っている人はみんな知っている事実だから、派閥争いとか人事の問題とかで、あと一ヶ月程度公表が延びてもおかしくはないかもね。」


【党員だ、気をつけろ】
IMF国際通貨基金)の副専務理事に、元・中国人民銀行副総裁の朱民特別顧問を任命。


【ロビー活動の成果】
頻発するエスカレーター・エレベーターの事故について、「大半が80年代に作られたもので、耐久年数を越えても使い続けているからだ!」と業界団体が指摘している模様。


【人民日報もお怒りです】
記念日に間に合わせるために無理矢理工事を強行している人民どもに、ネジ一本の大切さを考えろ」とお怒りのご様子。


【お前はリタイアした時の鈴木亜久里かっ!】
12日にも北京ー上海高速鉄道は故障。車内の電気がおち、冷房が利かずに蒸し風呂状態だった模様。鉄道部門は「故障箇所は電源系統、原因は調査中。」とだけコメント。


三国志イベント】
”ひょう”が発生しました。
発生地域:河北・内蒙古吉林山東


【エロでも健全でもない】
上海市内でメイドカフェが増えていることに、「エロちゃうか?」「健全ですがな」と賛否両論の声が挙がっている模様。


【今やトップスターの仲間入り】
中国版「マンマ・ミーア!」が上海で初演を迎え、超級女性でブレイクした張靚穎などが観劇した模様。


【お相手は「景泰藍大王」らしいです。】
ちょっと奥さん奥さん、セシリアは子供の養育権と、養育費に600万HKドルっていうのが離婚の条件らしいわよ〜。当の本人は深圳で70歳の金持ちジジイと食事してたんですって!。