【何さらしとんじゃボケ!!】
CCTV12ch(社会と法律チャンネル)の法律情報番組「天網」で、女性殺人犯の顔写真(モザイク入り)に日本の親善大使・蒼井そらの写真を使っていたことが判明。なおCCTVはすぐにネット上でのコンテンツを全て削除している模様。


【ご冥福をお祈りします】
上海虹口区で家屋の強制撤去に抗議した28歳の女性が自殺。共に抗議していた5名が上海党大会の場で陳情しようとして警察に暴行・拘束を受けた模様。


【アナタが原子力保安院に見えてきました】
国鉄道部による、高速鉄道事故原因の発表。
「10日は架線が突風で大きく揺れ、構内の柱にぶつかりショートした。12日は車両側のパンタグラフの一部が故障したもの。13日は車両の出力喪失、その原因は変圧器内部の接触不良で保護装置が作動したため。運行には確かに影響があったが、乗客の安全には影響はない。」


【そんな中】
河北省の張雲川・党委書記は重点建設プロジェクトでの拙速な着工を抑制することを指示。
「現場では”決戦90日”とか”大至急で!”とか勇ましいスローガンが並んでいるが、一番大事なのは科学的見地に基づいた工事を行うことだ。早ければいいってもんじゃないことを、関係者一同は十分に認識するように。」


【人事情報】
合肥市党委書記の孫金龍(49)が安徽省党委副書記に昇格。恐らくは来年の18大にて安徽省長への昇格が見込まれているらしい。彼は李克強・周強・胡春華と共に働いていたバリバリの団派でございます。


【仁義なき地上げ】
河北省邯鄲市邯山区の張海忠区長の死亡は、土地収用を巡るトラブルの可能性が強い模様。


【ナイスな表現】
ダライ・ラマ14世猊下アメリカで講演をし、「私は歳をとったので引退しました。共産党も今年で90と歳をとったんだから、ゆっくりと引退の準備を始めるのがいいのではないでしょうか。」と素敵なご提案をされているらしい。


【♪ローンドン橋おっちっる、おっちっる】
福建省武夷山公館大橋(全長301メートル(笑))が崩壊し、走行中の観光バスが落下。1人が死亡した模様。


【♪アスファルト、タイヤを切りつけながら】
山東省の平邑鎮ではコンクリート舗装の道路が爆発。幸いど田舎なので怪我人はなかった模様。なお原因は、コンクリートの下に空気が入って、猛暑で膨張していったとの見方が強い。


【♪う〜ら〜み〜ま〜すぅ〜】
中国人歌手に最も多くカバーされた日本人女性シンガーは、中島みゆきらしい。


【ようこんな話がニュースになるな、と(笑)】
ねえねえ奥さん、ニコラスがセントラルの美容室にいる時に変態盗撮野郎が入ってきてあわやニアミスっていうか鉢合わせしたらしいわよ!エディソンはすぐに気づいて逃げて、ニコラスはそれ見て笑ってたんですって!!