【暑中お見舞い申し上げます】
「中国四大火炉」こと武漢武漢工科大学では、学生寮に空調がなく窓も嵌め殺しということで、最近は凄いことに(笑)



【(ノД`)・゜・。】
2001年の世界ユニバーシアード北京大会で団体優勝経験もある、男子体操選手の張尚武(27)が北京の地下鉄などで体操の技を見せて物乞いをやっていることが判明。
張尚武:
「ユニバで優勝した後、すぐに左足の靭帯を切っちゃってね。翌年にはもう国家隊から外されたんだよ。2003年に引退して、その後指導者になろうと勉強したんだけど、教官達と上手くいかなくてすぐに辞めちまった。その時に受け取った補償金と慰労金が、併せて3万元ちょいだ。俺の18年の体操人生で獲得した賞金ですら合計して4万元程度、そんなのすぐに使っちまった。
 実家に戻っても、外に出たら周りの奴らに負け犬だとバカにされる。仕事を探しても「身長が150センチしかないようなチビにこの仕事は勤まらねえ」とか言われてさ。。。もう完全に引きこもってたね。そうこうしてたら父親が脳溢血で倒れちゃって、糞尿たれながしの寝たきり生活さ。。。少しでもカネになることをしないとって考えで、こんなことをやりだしたんだ。
 芸をやりだしたのは今年になってからだよ。まずは石家庄でやったら、一日20元くらい稼げたんだ。それで味を占めて天津に行ったんだけど、そこでは誰も俺のことを世界チャンピオンだって信じちゃくれない。7・8元稼ぐのが精一杯だった。北京に来たのは1ヶ月くらい前かな。こうやってユニバーシアードの時の写真を看板にするようにしたらみんなの反応が良くて、西単・天橋・王府井の地下を廻って大体3・40元は一日で稼げるんだよ。俺にとっては、飯の食い方を忘れても体操の技は忘れようがないからね。」

公安局の話:
「彼は引退してから窃盗の常習犯でしてね、体育学校でも何万元もの物品を盗んだということで、今年の4月に3年10ヶ月の刑期を終えて出所してきたばかりなんですよ。手癖の悪さは変わってないようでね、天津では移動する時に毎回自転車を盗んでいて、本人に聞いたら『15回かな?』なんて平然と言ってましたよ。北京でも公共の秩序を乱しているということで、5日ほど拘置所にぶちこんだところなんですけど。悪いけど自業自得としか思えませんな。。。」