【外交とはこうやるざます】
15日からアジア5カ国を歴訪しているヒラリーは、25日に深圳で載秉国国務委員と会談する予定。このことが国務省から発表されたのが現地時間14日で、オバマ大統領がダライ・ラマと会ったのが同16日。そして中国が「猛烈に抗議」したのが17日で、習近平チベット入りが18日。急遽設定された両者の会談がさらにそこから一週間後なので、何がいいたいかというと「練りに練られた脚本ちゃうか」ということです。


【やってるほうは必死なのに】
新疆で起きた一連の事件は、昨年トップに就任した張春賢のテストを兼ねていると明報が論評。まあそうなんだけど、何故にそういう見方しかできないかな香港は。
明報:
「18日に起きた襲撃事件は、張春賢が布いた”ソフト路線”に打撃を与えた。事件が起きる直前、張春賢が新疆に着任して以降最大の人事異動があり、8つの地区のトップが入れ替わったばかりだった。このタイミングで事件が発生したのは、新疆では彼の布いたソフト路線・経済成長路線がまだ絶対的なものではなく、新疆では民族運動に容易に変換しうるという苦い教訓だ。」


【ほうほう】
サーチナ調べの「中国人が日本で買ったもの、買いたいもの」
買ったもの
1位:家電製品(炊飯器など)
2位:和菓子、ご当地のお菓子、スイーツ
3位:食品(ふりかけ、梅干し、鰹節など)
4位:AV機器、電子機器(デジカメ、ノートパソコンなど)
5位:化粧品
6位:洋服
7位:美容関連商品(美顔スチーム、目元マッサージ器など)
8位:サプリメント、健康食品、医薬品
9位:観光地キーホルダー、ストラップ
10位:装飾品(腕時計、ネックレス、貴金属など)

買いたいもの
1位:AV機器、電子機器(デジカメ、ノートパソコン等)
2位:和菓子、ご当地のお菓子、スイーツ
3位:日本の工芸品
4位:食品(ふりかけ、梅干し、鰹節など)
4位:家電製品(炊飯器など)
6位:洋服
7位:アニメ関連商品(コミック、DVD、キャラクターグッズなど)
8位:化粧品
9位:装飾品(腕時計、ネックレス、貴金属など)
10位:美容関連商品(美顔スチーム、目元マッサージ器など)


【御用でござる】
年内開通予定の「ハルピンー大連高速鉄道」を運営している、哈大鉄路客運専線有限公司の杜厚智総経理が免職、拘束されている模様。


【粋だねえ、いなせだねえ】
「グレート・ファイヤーウォール(GFW)の父」こと方濱興・北京郵電大学学長の誕生日ということで、腕に覚えのあるネット人民どもが「お誕生日祝い」と称して大学のページをハッキング(笑)。トップページが一時的に「GFWが無くならなければ来年また来るぜ」に書き換えられた模様。


【絶賛放映中】
趙薇をトップスターに押し上げた作品の続編「新・環珠格格」が、先週からスタート。早速色々なシーンがネットに挙げられているご様子。


デニムとスニーカー(笑)



皇城の外に車とか(笑)