【ちなみに香港・明報の一面は列車でした】
全世界の人に「日本はどれくらい中国のこと好きやねん?」と誤解されかねない比較画像(笑)


【鉄道部長をすっとばし】
温州で発生した列車衝突事故に関して、インフラ担当国務委員の張徳江が事故翌日に温州へ到着。すぐに被害者が入院している病院へ視察。


【ちょっ、落ち着け】
温州で起きた列車衝突事故で大破した先頭車両の一部を、「緊急回避のため」に重機で埋めちゃったらしい。


【落ち着けいうとるやろが】
事故検分もせずに復旧を急いだ結果、事故発生から1日半経過した25日には運行が再開した模様。


【こういう早さは尊敬するけど】
事故の管轄部局である上海鉄路局局長の長龍京、党委書記の李嘉、分管工務電務担当副局長何勝利は、事故の翌日にまとめて馘首でござる。


【そんなタイミングで発表せんでも】
中国北方機車車両工業参加の長春軌道客車は無人操縦車両の開発と香港地下鉄からの受注を発表。人が運転しなけりゃ人災は起きないという理屈かね?


【熱烈歓迎】
23日に北京に到着した頼昌星容疑者は、早速公安により拘束。


【ガラさえ押さえりゃコッチのもの】
その頼昌星容疑者に対し、中規委副書記の干以勝氏は「死刑にはしないよ、ま、一生ブタ箱だろうけどね。拷問?法治国家の中国でそんな前文明的なことをする訳ないじゃない(笑)。ちゃーんとカナダ側にも『虐待はしません』って文書も提出してるから、外交部がね(爆笑)」と仰ってるようです。


【引退前に着々と】
胡錦濤軍委主席は孫建国・人民解放軍副総参謀長、侯樹森・人民解放軍副総参謀長、賈廷安・総政治部副主任、劉暁江・海軍政治委員、張又侠・瀋陽軍区司令員、李長才・蘭州軍区政治委員の6名を上将に任命。


【まあ、そういうこともあらぁな by 藤田まこと
劉嘉玲が経営・プロデュースしていた上海のイタリアンレストランが閉店。閉店を知らせる張り紙には『北京の東三環路に引っ越します』とあったらしいが、そんな店はまだできていない模様。ちなみにトニー・レオンも出資していたらしいです。