【全く知りませんでした】
10月20日付け朝日新聞・古谷記者による中国人事予想。といっても「常務委員入りが取りざたされる主な幹部」というファジイな表現ですが。
習近平李克強李源潮王岐山、薄煕来、汪洋、劉雲山孟建柱
直前に江沢民が復活したことで「上海閥強し」との判断から、孟建柱の処遇に注目か。なお記事では胡春華、周強、孫政才ら団派若手リーダーも紹介しています。

それにしてもアレだねえ。把握していない日本の新聞記事をネット経由で中国語で知ることになるなんて、複雑な心境だねえ。
(多維網)


【子曰く「チベットウイグル、民主、人権はNGです」】
カリフォルニア大学バークレー校のナイラン教授の調査によると、2011年に孔子学院を設立した米国内の大学15箇所のうち2カ所にて、講演会の中止を求めるなどの政治的圧力を受けた学校がある模様。過去にはスタンフォード大学にて、孔子学院の設立条件に「チベット等敏感なテーマについての議論はしないこと」を条件に出してきて、大学側が拒絶したこともあるらしい。
(多維網)


【魔女?】
変態クンをして「ハメられた」と言わしめる謝芷hui(草冠+惠)さんですが、マスコミから「有名になりましたね!」「エッチしたんでしょ?」「撮られるのが好きなんですか?」など、とても16歳にするとは思えない質問をぶつけられながら今日も健気に高校に登校している模様。

関係者のご発言:
沈志明(以前酔っぱらって謝芷螵に手を出したとしてロリコン扱いされたモデルさん)
「エディソンは、嵌められたね。」


鐘欣桐(過去の変態クンのハメ撮り被害者):
(謝さんに言うことは?という質問に対し)「よーく勉強しなさい。」

(多維網)